聞くだけ番長なら罪深い | サニーウイング施設長のゆったりほんわかのんびりブログ

サニーウイング施設長のゆったりほんわかのんびりブログ

新潟市内にて高齢者向け住宅、その他介護保険事業所を統括しております。「我が家のような安心感」をコンセプトに「総合生活支援サービス事業」の確立に日々奮闘しています☆

実は先月末より、市内の別な会社が我々のグル


ープに入ってくれることになり、代表はワタクシ


が兼任することになりました。





最初の仕事は職員全員としっかり話をすること  


だなと思いまして面談を敢行しています(°▽°)




毎日新しい出会いの連続なんですが、


怒涛の面談、疲れないですか?と聞かれます


けども、一番得をしているのは私だなと思って


います。


それは聞いた内容に対する解決策を常に問われ


続けるからです…






この業界、お客様に対しては傾聴が大事とう


るさいほど言われ、みんな実践していると


思うのですが、問題や課題などを聞いただけ


では何も変わりません。




まして職員から聞いた話を聞いたままにした


のなら、その面談は問題先送りの誤魔化しで


しか過ぎません。




解決に向けて如何に道筋をつけていくのか。


そこがもっと問われるべきと思います。




聞くだけ番長は罪深い。




聞いたら、解決に向かって動け。




これが今、問われていると思っています。





以上☆