パナソニック、太陽電池から撤退! | 元太陽光発電技術者の道楽ブログ

元太陽光発電技術者の道楽ブログ

30年余り太陽光発電に携わってきましたが、リタイアすることにしました。
これまでの経験を活かし、我が家の屋根太陽光発電や購入した分譲太陽光発電所の状況・運営・評価などをはじめ、太陽光発電の技術に関連したことを中心に呟いていこうと思います。

日本メーカーの太陽電池ビジネスは中国からの強烈な低価格攻勢で難しくなっていましたが、とうとうパナソニックも撤退することになったようです(パナソニック、太陽電池から撤退、スマートシティ注力)。

 

パナソニックの太陽電池と言えばサンヨーの時にアモルファスやHITで世界をリードする技術を持っていたのですが、それが撤退というのは寂しい限りです。どうも太陽電池の技術というのは意外に付加価値が低く、世界をリードしたと言っても、結局は大量生産・低価格攻勢に負けてしまう程度だったということなのですかね。ただ、一部の中国のメーカーがHITの技術を使っているようなので、技術自体は残っていくようです。

 

中国の太陽電池も、トップメーカーのものは高品質で信頼性は高いようですが、日本国内でのサポート体制が不十分なのがちょっと不安です。パナソニックの国内サポートネットワークなんて凄いですからね。まぁ、太陽電池自体はそうそう壊れるものではないので、あまり気にしなくても良いのかもしれません。

 

残っている日本のメーカーは、京セラ、シャープ、ソーラーフロンティアぐらいでしょうか。彼らには頑張って欲しいとは思っていますが、どうなるでしょうね。

 

 

ブログランキングに参加しています。

ブログを面白いと思われましたら是非ボタンを押してください。


にほんブログ村