2018年10月11日から16日の屋根発電実績 | 元太陽光発電技術者の道楽ブログ

元太陽光発電技術者の道楽ブログ

30年余り太陽光発電に携わってきましたが、リタイアすることにしました。
これまでの経験を活かし、我が家の屋根太陽光発電や購入した分譲太陽光発電所の状況・運営・評価などをはじめ、太陽光発電の技術に関連したことを中心に呟いていこうと思います。

定例の発電実績報告です。昨日までの5日間の発電実績は下表のようになりました。

 

この5日間の天気は悪かったですねぇ。パネル1kWあたりの一日平均発電量はたったの1.346kWh、設備利用率に換算して5.6%しかありませんでした。天気予報によれば、ここしばらく関東地方は雲がかかって天気が悪かったようです。話題になっていた九州の出力抑制の時(13日、14日)も、九州は割と天気が良かったのでしょうけれど、こちらは曇りで出力抑制が要らないような状況でした。まだしばらく関東の天気は悪いようです。トホホ・・・。

 

----------

モニタの不調の件については、メーカーから連絡があり、今週の木曜日に見に来てくれるとのこと。基板の交換ぐらいですぐに直ってくれたら良いのですけれどね。しかし、5年で壊れるのもどうかと思います、住宅用太陽光発電は少なくとも10年は使うのですから。モニタの保証期間は1年なので有償修理になるとのことです。今度は5年以上持つのだろうな。嫌味を言ってやろうっと。

 

 

 

 

ブログランキングに参加しています。

ブログを面白いと思われましたら是非ボタンを押してください。


にほんブログ村