日本のパネルメーカー、海外市場へシフト? | 元太陽光発電技術者の道楽ブログ

元太陽光発電技術者の道楽ブログ

30年余り太陽光発電に携わってきましたが、リタイアすることにしました。
これまでの経験を活かし、我が家の屋根太陽光発電や購入した分譲太陽光発電所の状況・運営・評価などをはじめ、太陽光発電の技術に関連したことを中心に呟いていこうと思います。

パナソニックとシャープが海外の太陽光発電事業の受注を拡大しているというニュースがありました(シャープとパナソニック、太陽光発電事業 海外で受注拡大)。

 

 

日本の太陽光発電市場が縮小しつつあり、海外の市場が拡大しつつあるという状況は判りますが、だからと言って海外で競争して日本の会社に勝ち目があるのでしょうか。シャープもパナソニックも太陽光パネルメーカーで、当然、自社のパネルを使うと見られます。しかし中国のパネルの方が圧倒的に安いですからね。そのために国内の市場も喰われている状況なのに、海外でどのように競争するのでしょうか。

 

一方、記事を見ると、実際に海外での受注を拡大しているようです。国内のパネルでは苦戦しながらも海外の発電所建設では勝てるというのは、取りあえず歓迎すべきことですが、持続発展性があるのか良く判りません。

 

各社、勝算はあるけれど手の内を明かさないだけ、と理解しておきましょう。

 

 

 

 

ブログランキングに参加しています。

ブログを面白いと思われましたら是非ボタンを押してください。


にほんブログ村