野立ての1年点検してきました | 元太陽光発電技術者の道楽ブログ

元太陽光発電技術者の道楽ブログ

30年余り太陽光発電に携わってきましたが、リタイアすることにしました。
これまでの経験を活かし、我が家の屋根太陽光発電や購入した分譲太陽光発電所の状況・運営・評価などをはじめ、太陽光発電の技術に関連したことを中心に呟いていこうと思います。

先日、運営している発電所の一つの一年点検に行ってきました。ここはパワコン毎のモニタリングを行っているところで、モニタリングからは特に問題は見られていませんでしたので、主に目視点検を行いました。サーモカメラも用意しましたが、あいにく天気が悪かったので役に立ちませんでした。

 

今回は運開して一年目で、これまで遠隔監視だけで現場に行っていませんでしたので(何分遠方にあるもので)、目視点検を重視していました。特に、スネイルトレイルが発生する場合は一年で発生すると言われていますので気にしていました。しかし、さすがカナディアンソーラーはスネイルトレイルの発生はありませんでした。やっぱりスネイルトレイルは中国製の特徴でしょうかね。

 

後は現地での管理を委託している人と意見交換。こういうコミュニケーションを図っておくことは円滑な運営には重要です。今年は新FIT法の施行がありますのでフェンスや標識について確認しておきました。

 

で、他に特に問題も無く、無事、一年点検は終了しました。

 

 

ブログランキングに参加しています。

ブログを面白いと思われましたら是非ボタンを押してください。

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村