2017年1月6日から10日の屋根発電実績 | 元太陽光発電技術者の道楽ブログ

元太陽光発電技術者の道楽ブログ

30年余り太陽光発電に携わってきましたが、リタイアすることにしました。
これまでの経験を活かし、我が家の屋根太陽光発電や購入した分譲太陽光発電所の状況・運営・評価などをはじめ、太陽光発電の技術に関連したことを中心に呟いていこうと思います。

相変わらずネットアクセスのし難い環境にいますが、この5日間の発電実績ををアップします。下表のようになりました。

 

8日、9日は天気が悪かったですが、他の日が良く5日間平均で1kWあたりの一日発電量は2.651kWh、設備利用率に換算して11%となりました。この時期としては良い値だと思います。この調子で今年は頑張って発電して欲しいと思います。

 

----------

リチウムイオン電池の寿命が12倍にもなるというニュースで昨年話題になった安永の株価、2000円ほどでキープしていましたが、下がってきましたね。安永による技術改善は多少あったのではないかと思いますが、さすがに12倍は楽観的すぎるでしょう。まぁ、株価なんてこんなものでしょうけれど・・・。とにかく、バッテリーの寿命改善は重要な課題なので、安永の今後の技術動向は関心を持っていようと思います。

 

 

 

 

 

 

ブログランキングに参加しています。

ブログを面白いと思われましたら是非ボタンを押してください。


にほんブログ村