太陽の子 | さーくるまるの

さーくるまるの

双極性障害の私が、ユニークな息子の子育て、旦那さんとのこと、日々のことを書き綴るブログ。時には真面目に、時にはクスッと笑えるように。

太陽の子鑑賞

感想。これは、春馬くんファンはもちろん若い人に見てほしい。歴史は忘れてはいけないし、繰り返しては行けない。

格好いい春馬くんを見るのではなく、魂を観る。春馬くんはこうした、メッセージを伝えたかったんじゃないかな。想像力が欠如したらこういうことがおきる。エンタメはそういうことを起こさないためにあると、言っていたよね。

戦争はなくならないと祖母は言った。私が戦争の話を熱く語ったのに。こういう口論から始まると。
戦争は、起こってしまえば、もう巻き込まれるだけ。戦地で戦った祖父は、弾だか、何かの破片が手に入り、死ぬまで取ることはなかった。祖父から戦争日記をみせてもらったが、明るく語るのみで、良く分からなかった。時々夜叫ぶような寝言は、戦争の夢だったろう。祖父の口癖は「和」だった。よく、旅行に中国にいっていた。私がアメリカにいったときも、仲良くしなさいと言っていた。

戦争っていうと、すぐ右だの左だのいう。いろんな意見もそう。
このコロナ渦だってそう。

どっちか。白か黒。ラべリング、同調圧力。

意見は自由、だけど押し付けない。私はこう思う、あなたはこう思ってる。じゃあどうしようかって。今の世の中って、私は私。あなたはあなた。考え違うね、そっち派?じゃあ分かりあえないね。以上。みたいなとこあるよね、それが一番辛いな。

自国を知り、他国を知り、互いを尊重する。自分を知り、他人を知り、認めあう。日本が凄い!ってことだけ春馬くんは言いたかったんじゃないんだよ。

それが平和なんだと思う。

戦争に生きた人達は、それぞれが生きていたけど、抗うことなど出来なかったんだと思う。科学者としての戦争。これは初めて見た。正義と思うなら、なおさら怖い。日本で原子爆弾出来てたらどうなったんだろうね。

正義で言葉や、暴力していいんだろうか。snsもね。

自戒を込めていう。私も同じだよ。でもどんなことがあろうが、戦争はだめです!でもこのままだとコロナ明けが怖い。みんないろいろ言うだろうね。誰かや何かのせいにするのかな?コロナは憎いし、コロナで失われたものは大きいが、これを機に、何かを攻撃することは違うと思う。

エネルギーに使われてるよね。考えないといけないって、東北地震前に思ってたよ。デブリとかね。自然災害もね。

本当に考えないといけないこと。忘れてはいけないこと。地球全体のこと。そんな大きく考えなくても、自分の回りからまず考えよう。

平和について。