こんにちは。

キャリアコンサルタントの岩橋ひかりです。

 

昨日、生後2週間の赤ちゃんに会ってきました!
可愛かった…ラブ


こんなに小さかったっけー?!と

新生児会う度に感じるけど。
 

今回の会いに行った赤ちゃんは、

産まれるまでのながーーい物語を

ほとんどを知っているので、

特別な思いでのご対面でした💕

 

出産というのは、大きな大きな転機。

 

キャリア理論では、
・役割
・人間関係
・ライフスタイル
・考え方
のうち1つでも変わったときのことを
「転機」と言うのですが、

 

出産&育児というのは、

これらの全てが大きく変わる

大転機なんですね。

 

 

なので、悩みもたくさん出てくるのですが、
視点を変えると、自分らしい働き方を

手にいれるチャンスでもあります。

 

IMG_9175.jpg

育休インターン時の写真です。

当時のブログはこちら

>>小さな一歩を積み重ねることで、文化はうまれる。

 

 

育休中に、

自分の今後のことで悩むのって、
2度目以降の育休の人が、

特に多いように感じます。

1度ワーキングマザーの生活を

過ごした経験があるせいか、
それとも、
2度目の子育てで、

育児自体に悩むことが少ないせいか。


わたしの場合、
上記に加えて、上の子がぐんぐん成長し、
子ども時代ってあっという間なんだって、
2度目の育休中、長男が4歳にして

ようやく気がついたから。


長男のときの
初めての育休を終えて復職し、
3年間ワーキングマザー生活を

過ごしたのですが、
 

その時は、ただひたすら一生懸命で、
あっという間に時間が

過ぎ去ってしまったような気がして。


2度目の育休で、

長男が4歳になっていて、
あ、もう赤ちゃんじゃないって。


そして、

その時はもう戻らないんだ

ってことに気がついて。


それまでも、

将来のキャリアのことって、
いつも何となく考えてはいたけれど、
「その時はもう戻らない」

ってことに気がついて、
本気で今後のことを考えようって

思うようになりました。


そして、悶々と悩んだり、
あれこれ行動してみたりして過ごす、
なかなか濃厚な2度目の育休生活を過ごしたのでしたニコニコ

 

かれこれ3年以上前の話ですが、

当時はまさか、3年後に

今のようになっているとは思いもせず。

 

 

悩みの渦中にいるときは辛いですが、

悩んで、悩んで、大いに悩みましょう〜!

 

 

その悩みや不安が、きっと、

あなたを幸せへと導いてくれますよ。

 

 

悩みを幸せへと変えたい方は

ぜひこちらをチェックしてくださいね!

下矢印

=========================

自分らしさ発見ワークブック鉛筆

=========================

 

こちらのワークブックは、

100名以上の女性が「自分らしさ」を取り戻した

MYコンパスアカデミーのメソッドが、

ぎゅぎゅっと濃縮されています。

 

あなたがもっと

”わたし”を楽しめるような、

人生の本質的な考え方をお伝えしています。

 

あなたのキャリアが

あなたらしく輝きますようにウインク

 

 

*******************

 

岩橋ひかり

株式会社MYコンパス 代表取締役

キャリアコンサルタント

 

■公式WEBサイト: http://mycompass.co.jp/ 

 

■Facebook:https://www.facebook.com/hikari.iwahashi 

■ Twitter:https://twitter.com/HikariIwahashi

 

■私がなぜ女性のキャリア支援をしているのかというハナシ

 不遇のエリートが量産されるのは社会的損失!?

 私を突き動かす原動力となった「大事件」

 ワーママ時代に感じた怒りの感情シリーズ

 

 

■公式メールレター「MYコンパスレター」

>>メールレターへのご登録はこちら

※ご登録は3秒で完了します!