こんにちは。

キャリアコンサルタントの岩橋ひかりです。

 

先週土曜日に開催した、MYコンパスカレッジ初の定例会。

カレッジに0期生としてジョインしてくれたさおりさんが、

セミナーレポートをブログにアップしてくださいましたので

ご紹介しますラブラブ

 

さおりさんは山口県在住ですが、オンライン同時配信により、

リアルタイムでセミナーにご参加です😊

 

 

************

 

こんにちは、さおりです。

昨日は今月から参加しているオンラインの学びの場、

MYコンパスカレッジの第一回目の定例会でした。

 

東京開催ですが、私は地方在住のため

オンラインでの参加。

直前まで洗濯物を干したり、子供と遊んだり、

家のことをしておりました。

場所にとらわれないのがオンライン講座のメリットですウインク

 

MYコンパスカレッジは

 女性が人生を丸ごと楽しむためのヒントを

色々と学べる講座なのですが、

初回は株式会社アマテラスの方々2名を講師に、

「スタートアップという働き方」の紹介でした。

 

恥ずかしながらスタートアップという言葉も

ピンときていなかったので、

ベンチャーとの違いから説明頂き

わかりやすかったです!

(スタートアップ企業=新規のビジネスモデルで

上場等成長を目指す段階にある企業)

 

 

★子育て等との両立にあたり、

在宅ワークや時短にも柔軟に対応してくれる

ケースが多いのがスタートアップ企業の特長です。

 

 

★体制が整っている大企業とは異なるため

期待される経験は決して低いものではなく、

マネジメントや企画運営など

自分でPDCAサイクルを回すような、

マニュアル化されていない仕事が主なので、

これまでのキャリアを活かして

スキルアップをはかりたい方に

おすすめの働き方になりますニコニコ

 

 

★上場を目指す成長著しい熱意溢れる企業

大手と比べたらコンパクトで意思決定の早い企業で、

裁量を持って働きたい方にも魅力ですニコニコ

 

 

★発展途上の企業なので収入は二の次

稼ぎよりもやりがいやキャリア形成を重視したい方、

時間の面で柔軟な働き方を大切にしたい方に合いそうですニコ

 

 

株式会社アマテラスの運営する

スタートアップで働きたい方と企業を繋ぐサイトは

こちら右矢印ママテラス

 

猫しっぽ猫からだ猫あたま熊しっぽ熊からだ熊あたま黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫あたまビーグルしっぽビーグルあたま牛しっぽ牛からだ牛あたま

 

ここからは感想。

 

私は現在会社員として、キャリア支援の仕事をしていますが、

面談の際に「正社員を探しています!」と話される方が

わりと多くいらっしゃるのを

今日のスタートアップのお話を聞いて思い出しました。

 

雇用期間や給与面の安定性が魅力なのは確かですが、

正社員として「何をしたいか」

「どんな風になりたいか」

「どんな働き方をしたいか」など

具体的にイメージを持っておかないと

入っても結局合わなかったりしてしまいますよね。

 

また、セミナーの中でも話がありましたが

人生100年といわれる時代に、

転職を1回もしない人は

少数派になっていく可能性が高いので、

 

今がどんな雇用形態だとしても

キャリアを積み上げていけるような働き方を

意識して行動すると

(リーダー役をやってみるとか、業務改善、

企画運営に携わってみる等)

今後キャリアチェンジした際に活きるのだと

あらためて感じました。

 

AIが発達して、機械に単純作業をお願いできるように

なっていったら近い将来

MYコンパス社が体現している

「生き方に合わせて仕事を選ぶ」方が

主流になっていくと思うので、

「自分がこうしたい!」について見つめ直す時間を

取りたいですね。

 

身近な人や

キャリアコンサルタントに相談するもよし、

MYコンパス社の

自分を見つめ直す事ができるメルマガ

おすすめですウインク

 

次回のカレッジ定例会も楽しみです

右矢印MYコンパスカレッジの詳細と先行登録

 

***********

 

本文はこちら!


 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

結婚しても、出産しても、

キャリアの迷いが尽きない方には

こちらがおすすめ。

 

この無料メール講座だけでキャリアの悩みから

抜け出せた!という方も多数いらっしゃいます^^

 

 

2,000人が受講した

大人気メール講座、詳しくはこちら

 

↓ ↓ ↓ 

21日間メール講座【MYコンパスレッスン】

https://peraichi.com/landing_pages/view/mycompass

 

 

 

岩橋ひかり

 

株式会社MYコンパス 代表取締役

キャリアコンサルタント

 

■岩橋ひかりストーリーはこちら

■大反響!「ワーママ時代に感じた怒りの感情シリーズ」はこちら