こんばんは。さおりです。

26日(日)に地域コミュニティのご縁で

オンラインイベントを開催させて頂くことになってから、

刺激的な日々を過ごしています。

 

 

 

実はオンラインものは初めてだし、
イベント企画経験も極浅な私。
だからこそやってみたいと思い、
動いてみてわかったこともあります。
まだ本番前なので現在進行形ですがウインク

今回は集客について試行錯誤した裏話を少し。

オンラインイベントならではの
柔軟性がある❗️

フリーランスの方など、
経験者の方から色々アドバイス頂いて
基本オンラインツールで進捗をやりとり。

Googleドキュメントとかフォームとか、 
申込みサイトなどの操作も
やりながら覚えていく感じの日々ですが、
こういう新しいことを吸収していくのって
楽しいなと感じる自分に気づいたり。


本題の集客についてですが、
最初の告知から1週間ぐらいは
予想以上に反応が鈍く、
仲間や先輩方に相談。

★行動量
★必要とする人に、必要とされるものを届ける★伝え方・魅せ方
★地域性の把握
★仲間の巻き込み方

などキーワードに改良を重ねていきました。
特に魅せ方はターゲットがぼやけていたのを絞って、
講師の方の講義内容はほぼ変わらないけど、
表現を変えたり、告知で説得力をもたせることによって
効果が違ってくるんだ!ということを
改良後の申込みの勢いの違いを目の当たりにして
肌で感じましたびっくり

補助輪がついた感じで
フォローして頂いていますが
おかげさまで、目標集客数目前レベルまで持っていくことが出来ました!

対面のリアル開催とは集客の母数も違うし、
全国各地の皆さんを呼び込めるのはやっぱりすごい。
オンラインには可能性が詰まっているな~と
今更ながらあらためて感じた次第です。


そんなこんなで、裏話のご紹介でした。
案内のシェアやご参加表明くださっている方、
本当にありがとうございます❗️

今回は女性キャリア支援の専門家を
講師にお招きしているので、
話を聞いたその日から日常に活かせる
濃い学びが得られる時間になるかと思います。
ここは自信アリです!!

運営としてもご満足頂けるように
ギリギリまで奔走させていただく予定なので、
楽しみにお待ちください✨

26日のオンラインイベント詳細は