ハッピーキャリアカウンセラーの岩橋ひかりです。



これ、何の写真だと思いますか?


IMG_4736.jpg


ヒント。

香港で、日曜日に撮影しました。

IMG_4734.jpg

街中、同じような光景です。

IMG_4735.jpg

あっちにも。こっちにも。


IMG_4738.jpg


この人たちは、何者かというと、

ヘルパーさん。


日本で言うところの、お手伝いさん。


香港では、ヘルパーさんを

住み込みで雇っている家庭が多いそうで、

(月7、8万円くらいで雇えるらしい)


日曜日、

ヘルパーさんたちが休日を楽しんでいる様子、

が、これらの写真です。


ヘルパー仲間たちと、

公園などで、それぞれ

ご飯を食べたり、

おしゃべりを楽しんだり、

歌ってみたり。

思い思いのことをして、

楽しそうに賑やかに過ごしているのが、

香港の日曜日の風物詩だそう。


住み込みのお手伝いさんだなんて、

使用人みたいに従属させて、

なんだかかわいそうかも?!

なんて勝手に思い込んでいたのだけど、

賑やかに楽しそうに笑顔で集まる

彼女たちの様子を見ていると、

とても幸せそうだし、

かわいそうかも、、というのは

私の勝手な思い込みだったことに気がついたし、

傲慢な考えだったなぁ、とも思う。


ヘルパーさんたちは、

住み込みの仕事があって、

お金も住むところも得られる。

自国に仕送りをすることもできる。


雇う側も、

家事や子育ての強力なパートナーが得られて、

家のことに煩わされることなく、安心して、

自分の仕事や自分のやりたいことに

集中することができる。


それぞれが、

自分のゴールに向かって、

自分のやりたいこと&できることを、やる。

笑顔でがんばる。

すごくシンプル。


日曜日の香港の公園で、

ガヤガヤ賑やかで活気に溢れた様子を見ていて、

そして、そこには

すごく幸せなオーラにあふれてて。


それぞれが、それぞれのゴールを目指す、

すごくシンプルだなー

と、清々しい気分になったのでした。




 ライフステージの変化に柔軟に、才能を活かしながら働く
 ♡ハッピーキャリアの歩き方♡を発信している岩橋ひかりです。
  (※プロフィールはこちら


★セミナー参加者募集中★
  4月16日(土)10~13時 恵比寿にて
  【起業?転職?その前に。キャリアの悩みの根本を解決する3ステップ】
  >>詳細はこちら

★体験セッション★
 【ライフステージの変化をチャンスに変える!体験セッション】
  >>詳細はこちら



★人気シリーズ★
   ●【わたしを突き動かした、ワーママ時代の怒り 全5話】
 
   ●【わたしがハッピーキャリアカウンセラーになるまで 全5話】