天然素罪。 | Sunny-Style通信(つかさ編)

天然素罪。

私は、、、いつも本読んで、考え方が近いと思う人間がいる。


それは堀紘一というコンサルタントだ。


考え方が近いと思うのは、、、、、

コンサルタントのモノの考え方をすると、、、

こういう考えになっていくからなのかもしれない。


その堀さんが最近書いた本に、、、、

『一流の人は空気を読まない』という新書があり、、、

その中に、いくつか面白い記述があった。


この本は、、二行で要約するなら・・・・

空気は読めないよりは読めたほうがいいに違いないが、、、

空気を読んでばかりいても仕方が無い。

ということなのだが、その中で心に残ったフレーズが幾つかある。


そのなかの一つに、、、

「フシギちゃん」という空気が読めない存在について語った一文がある。


堀さんは、、、、


空気が読めない(読まない)人のなかに、、、いるという存在。

フシギちゃんというほど可愛い存在でもなければ、、、、

「天然」というわけでもない。


受信機が不調というか、、、受信能力の欠如というか、、、

ユニークな感性のために人の感情を受信しないのではなくて、、、

単に、、、「過保護に育てられた結果」としての失敗作でしかない。


・・・・と言っている。



あはははは、、そのとおりだと思う。