おうち夢想。 | Sunny-Style通信(つかさ編)

おうち夢想。

最近、彼女とよく・・・・家に関する話をする。


「家」といっても・・・日本語にはたくさんの意味があるのだが、、、

ココで言っている家は「自宅、我が家」のことである。


ちょっと前の議論では、、、

なぜ、ヨーロッパのように100年住めるおうちが無いのか

という話をしていた。


この前は、我が家を建てるなら、ドコにするか。

という話であった。


既に私たちの議論は矛盾だらけである。


ヨーロッパのように100年以上住むおうちが無いのは、、、

日本と欧州での土地・建物所有には身分等の歴史に違いがある。

そして何より、私達日本人は代が変われば・・・

新しい我が家が欲しい民族である。


ということで、私もご他聞に漏れず、、、

おうちが欲しいと思うので計画を立てることにする。


しかし、困ったことがある。


これからの例えば10年、、、ずっと東京在住であるとは限らない。

地方都市かも知れないし、海外在住かもしれない・・・・。


と思うと、おうちはいつ買ったり、建てたりするのが良いのか・・・・ね。

まー、どっちにしろ、、、10年以内築城することにする。

一応、お庭があって、海に近いところに住むつもりだ。

都内の25坪よりも、郊外の50坪。

場所も、、、なんとなくイメージ済み。


ということで、毎日、新聞に折り込まれているマンションのチラシを

みるのをやめることにした。


といっても、結婚当初は・・・・賃貸、賃貸である。