行方知れず。 | Sunny-Style通信(つかさ編)

行方知れず。

うちの丸顔一般OLから夜中に電話が掛かってきた。


どうやら、クレームのようだ。


その日は、私と彼女とその友達とゴハンを食べた。

あまりにクールな私の物言いが腑に落ちないとのことだった。


ということで、事情を聞いたり、彼女の思いを聞いたり、、、

私の意見を述べたりしてみた・・・・。


散々喋ったからか・・・眠たいからかはよく分からないが、、、

いつの間にか彼女は納得した様子で、電話を切ろうとしていた。


○「何か引っ掛かることある?」


私「別に。」


○「あるでしょー?」


と言われたので、引っ掛かることと言われれば・・・・

彼女が話したがった論点については全然話されてないのだけど

それでよいのか?ということが引っ掛かっていた。


散々話した小1時間は論点を整理する上での、、、

前提条件を確認しあっただけだった。


しかし、いつの間にか問題は解決していた。



日常でも、しばしば起こりうる・・・・この論点の消失。



世の中には、解決すべき問題でないところに問題がある。



「問題を探しなさい」という問題が出題されても、解く自信は無い。