社会主義の某国。 | Sunny-Style通信(つかさ編)

社会主義の某国。

日本は体の良い社会主義国である。


資本主義の国にみえて・・・・実はそうではない。


社会の仕組みは、戦後からこれまでのあいだ、、、

アメリカから資本主義の風を吹き込み続け・・・・

なんとなく資本主義的な体裁を整えてきたが、、、

国民は社会主義国の国民である。


格差社会が危惧されているが、、、

格差社会がダメな理由はなんであるか?


昨日、カンブリア宮殿という番組の中で、、、、

竹中平蔵×村上龍の対談があり、、、

そのなかでも、取り上げられていたが・・・・

今の世論では、、、この金融危機のなかで、、、

国(政府)が積極的に介入、規制を行うべきだ。

との意見が大きくなっている。


竹中平蔵も言っていたが・・・・

政府が規制を強めた国には、自由がなくなる。

自由がないところでは経済は発展しない。弱くなる。


私も同意する。


多少の資金注入をしたとしても、、、、

政策として、規制をかけたり、介入すべきではないと思う。

また、景気が悪くなると、、、国の財政出動を求める声が高まる。



私は不景気歓迎である。


不景気は淘汰の時期であると、、、前にこのブログでも書いたが・・・

景気の良いときは、玉石かまわず高い値で売れた。

しかし、不景気のときはダメなものは売れない・・・・

良いものも適正な価格でしか売れないはずだ。


それでよいと思う。


きちんと経営している人たちのみが生き残れる。

おんぶに抱っこだった人々は、、、地面に落とされる。

そこからどうやって歩くからは、自己の責任である。


この国は社会主義国だから、、、

これまで自分の足で歩く必要がなかったが・・・・


これからは不景気が訪れ、市場主義に傾くと・・・・

イヤでも自分の意思で、自分の足で歩くしかない。


それでよいと思う。それが資本主義経済の国家である。


その競争からコボレル人のみの最低限の生活を営む権利を

政府が保証すればよいのではないかね。


なんだっけ?日本国憲法の第25条・・・生存権かな。



最後に一つ。


麻生さんは、給付金を自主返納してもよいですよ。と言っていた。


私は高額納税者ではないが、、、、

もらえる理由によって返納しようと思っている。


経済対策の一つの政策であるならば・・・・

湯水のように12,000円を使いきろうと思うが、、、、


これが選挙対策の平等に給付するということなら、、、

返納しようと思う。


なんのための2兆円なのか?

自民党の人気取りの政策のために、、、

わたしは高い税金を払っているわけではない。


それなら、、、道路を作ったほうがよっぽどましだ。