お天道様と北風。
さっきの話の続きではないが・・・デリバティブの話。
私のゼミの先生は、デリバティブの神様であることもあり、、、
デリバティブを修論のテーマに取り上げている学生が多い。
同じゼミに、黙々と天候デリバティブを研究している同士がいる。
天候デリバティブはナカナカおもしろい。
例えば、電力会社とガス会社。
冷夏だと、、、
電力会社は、クーラー等を使う家庭が少なくなって・・・儲からない。
ガス会社は、湯を沸かしたりして、例年より、、、儲かる。
猛暑だと、、、
電力会社は儲かって、ガス会社は儲からない。
その分岐点は、18℃くらいらしい。
天候で、企業の収益が左右されるのは、困る。
ということで、収益を安定させるために、、、
気温が18℃を下回る日が20日以上あったら、、、
ガス会社→電力会社に収入の補填が行われる。
気温が18℃を上回る日が20日以上あったら、、、
電力会社→ガス会社に収入の補填が行われる。
これで毎年決まった額の収益は確保できる計算となる。
これが天候デリバティブと呼ばれる金融派生商品である。
デリバティブとは、、、
将来の価格変動のリスクを回避するための工夫である。
これまで将来の価格変動がどうなるかわからない
丁半で事業をしていた代表例として、、、農業がある。
しかし、近年、農業においても天候デリバティブが用いられ、、、
米国では、農家の収益が安定してきているときく。
農業は、気温だけでなく、日照量や降水量なども収穫量に
影響を与えるため、もっと複雑なデリバティブが組成される。
将来、農業分野にもチャレンジしてみたいと思っているので
ここらへんの天候デリバティブは必須でマスターしたいと思う。
まっとけー、自給率UP~。
まっとけー、食の安全~。