ストローハット | Sunny Spring* Doll

Sunny Spring* Doll

2013年の春、ドールの底なし沼に落下!
OFの手作りに目覚め、マイペースにイベント等出展していく予定です♪
ネオブライス、ミディ、momoko、ruruko等を中心に増殖中。

夏に向けてドール達に
ストローハットを作ってあげたいな
と思いたち、色々調べました。

その中ですごく参考になったのが
↓下記のHPとブログ。

http://hironoya.cheap.jp/hat/hat.html

http://rakucocosant.seesaa.net/s/article/168184078.html

そして、材料は
まず麦わらブレードを取るために
100均の帽子を購入。

本当は幅の狭いブレードの方が
綺麗にできるみたいですが
気に入った色合いのがなかったので
結局1.5センチの幅のもので
作りました。

ほどいたブレードはバケツに
三時間くらい浸けて
柔らかくしてから使用。

革用の針で普通の手縫い糸を使って
なるべく糸が表から見えないよう
手縫いでかがっていきました。

ミシンでもできるみたいだけど
濡れて壊れたら怖いので。

↓とりあえず麦わら部分完成。



途中作ってるところを
娘に見つかってしまい
「その帽子は誰の?メルちゃん?」
と聞かれたので「う、うん」と
答えるしかなくなり
1つ奪われました(^^;

ブライスサイズの帽子って
実はメルちゃんにも
ピッタリなんです。

「リカちゃんのも作って」と言われたので
ブレードの幅が太くていまいちだけど
一応作りました。

つば部分だけで
ブライスサイズ×2、イスルサイズ×1
リカサイズサイズ×1、かばんサイズ×1
ができましたよ♪

長くなったので
ちゃんとした完成品は次回に
紹介したいと思います。



最後までお付き合いくださり
ありがとうございます(*^^*)
いつも励みになってます。

お帰りはぜひこちら↓からどうぞ。

にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 コレクションブログ プーリップ・テヤン・ダルへ
にほんブログ村