2

2015年6月10日~12日、東京ビッグサイトで

インテリア・デザイン市場のための国際見本市

インテリアライフスタイル」 が開催されました。



残念ながらお伺いすることができなかったのですが、

圧力なべ協議会からは、圧力鍋研究家 さいとうあきこ さんが

圧力鍋の使用を実演されていました。






さいとうあきこさんは、圧力鍋に特化したお料理教室

「うちごはんラボ」を主宰されています。

毎日の食卓に役立つお料理と共に、

圧力鍋の安全で簡単な使いこなし術をお伝えされています。




今回の実演では、各メーカー(8社)別の圧力鍋の使用方法と

自宅で簡単につくることができるお料理を紹介されていました。



こちらのブースには、私が撮影したいくつかのお料理写真と

さいとうあきこさんのプロフィール写真を

パネルで展示していただきました

(写真はすべて、さいとうあきこさんからお借りしました)






実演されたお料理は、

「根菜ゴロゴロ主役級豚汁」





「野菜からの味をたのしむミネストローネ」






圧力鍋の実力発揮!もっちり玄米ごはん」






こちらも 「根菜ゴロゴロ主役級豚汁」






他にも

「とろとろ牛すじとごろごろ野菜のスープ」

「圧力鍋だから味が染み込む!カレーピラフ」

「残り野菜一掃!スピードミネストローネ」 など



さいとうあきこさんの圧力鍋レシピは、どれも簡単で美味しい

素材の美味しさを引き出してくれる調理法なので、

味付けはとてもシンプルなのに、

旨みがタップリと感じられるお料理なんです。

さいとうあきこさん、今後のご活躍も楽しみです