親の会ご報告と夜の公園 | しるくらし。

しるくらし。

学校へ行かない選択。
子どもとの関わりなど。

発達や生きづらさの話しなど。

名古屋市内にて不登校の親の会を開いています。

対話、安心できる温かい場にしていきたいです。

前回のブログにも書いていた親の会は、

無事に開催されました。



学校へ行ってる子

おうちで過ごす子のきょうだい間の話や、


母親自身のメンタルケアの話など、

あっという間の時間でした。


吐き出す場って大切だなぁ、と実感しました。






そして今日は、

末っ子一年生息子くんと、夜の散歩。


公園行きたいということで、

わんこも一緒に彼に着いていきました。


走ったり走ったり走ったり。笑


最近あまり身体動かしてなかったから

(ずっとパソコンしてたので)

少し安心しました。


親としてはパソコンばかりだと、

やはり身体が心配になります…


わたしも息子と久しぶりに公園で遊べて

嬉しかったです。




実は今、彼(小1息子)の居場所の件と、

来年度の在籍級に関して、

色々と悩んでいます。


今は放課後等デイサービスを2つ掛け持ちして

週3日、


他はおうちで過ごすか、

きょうだい達が通うフリースクールへ行くか。


そしてプログラミングは

習い事として週一で。


このルーティンに落ち着いてきたのだけど、

本人にとって負担になるところがあるようで、

今後どうしようか、

考えないといけません。


母であるわたしは仕事もあり、

また単独移動できない息子がどこかへ行くなら、

送迎必須になります。


送迎のヘルパーさんとか居たら

お願いしたいなぁ、とか思ったり。

(もちろん安全安心が優先)



また息子の特性に合わせた環境とか、

初めてばかりで模索中です。


上の子たちとはタイプが違う発達特性があり、

正直わたしもまだ受け入れきれてません。


というか、

どう支援していけばいいのか、

私の伴走者を探さないとなぁ、と思ってます。


とにかく、親も子も

幸せでありたいだけなんですよ。


またぼちぼち更新します🌱



次回親の会は

12月26日(火)13時〜16時

名古屋市中村区ひよしテラスにて。


ドタ参加大歓迎です爆笑

もしメッセージいただけると、

心の準備はできますw


話しやすい、居るだけでもいい、

どんな方でも入りやすい

そんな雰囲気を心がけています。


心よりお待ちしております🌱