【不登校】お母さんのがっこう。みんなオリジナル。人との違いを楽しむ | しるくらし。

しるくらし。

学校へ行かない選択。
子どもとの関わりなど。

発達や生きづらさの話しなど。

名古屋市内にて不登校の親の会を開いています。

対話、安心できる温かい場にしていきたいです。

前にもどこかに書いたと思うんだけど、

私の安心の種は、ここ。

 ダウンダウン

オンラインサロン【お母さんのがっこう365】

不登校や子育てに共感しあえるご近所さんがいなくても、オンラインでつながりましょう!


365日、場所を問わず心強さをもらえる場所です。



 

いつでも来られる、会える、おしゃべりができる、お母さんのフリースクール。


そこで、これからの子どもに必要なこと、自分自身に必要なこと、そういうことをいっしょに考えたり学んでいきたいと思っています。


お母さんが、ハッピーでいること。


お母さんが人生を楽しんでいること。


これからの時代に必要なあれやこれをいっしょに学び、お母さんが、そして親子がしあわせになっていく場所です。

 

***

 

吉田晃子さん(よっぴーさん)と星山海琳(まりんさん)が主催のオンラインサロン。

 

 

 

最初はね、気にはなってたけど

私は大丈夫、ってサロンにも入らなかった。

 

 

ところがね、不登校って周りにもいないし、


やっぱり周り見渡してみたら

 

ふつーに学校行って塾行って、

って家庭がほとんどで。

 

 

我が家みたいなのは身近にいなくて、

なんとなく孤独感はあった。

 

 


あれ?

私っておかしいのかな??

 

うちの子たちって変なんかな?

 

急激にそんな不安に襲われたり、

 

自分がどうしようもなく

 

自分の不安から、

子供たちをコントロールしようとしていたり。

 

 


 

なんて言うか、揺るぎないものが欲しくて、


1人で立つには不登校ってのは

まだまだキッツイな〜

 

って感じることがあった。

 

 

 

 

繋がり欲しかったんよね。

 


 

絶対的な安心できる場所へ、

身を置きたかったんよね。

 

仲間に守られたかったのかもしれないなぁ。

 

 

 

それでサロンに入りました。

 


 

フェイスブックのグループページに

悩みや相談が投稿されて、


皆がそれについて意見し合う。


 

誰も誰かを責めない、

 

そしてよっぴーはいつもいつも

愛でみんなを包んでいる

 

みんなも互いの愛で安心している

 

そんなエネルギーの流れる場所。

 

 

 

月に2回、

ZOOMでオンラインミーティングがあり、


そこでは参加者がリアルにお話できる。

 


不登校、が前提であるから、めっちゃ楽。

 

 

気が楽。

 


 

外だと、変に気を使われたり、


妙にその話題に触れないようにされたり

 

な〜んか妙な空気を感じたり

 

まどろっこしいこともあり

面倒臭かったりする。笑

 

 


皆、その共通点がある、ってのは

こんなにも気が楽なのか、と実感中。

 

 

**

 


 

そして昨日

 

 

 

人と違う

 

自分だけの、

 

オリジナルな人生を生きよう。

 

どんだけ面白く生きるか。

 

そんな言葉がわいた。

 

 

 

よっぴーさんの動画を見てて、


楽しそうに海琳さんと喋ってんの観てて

 

「ほんっまに楽しそうやわ〜」って思った。


 

「人との違いって、

もしかしたら面白みでもあるんちゃうか?」


って思った。

 

 


違ってええやん。

 

ってか、


違って当たり前で、

その当たり前を生きてるだけ。

 


なんか不登校がそんな白い目で見られたり、


あかんことみたいに言われたりするのは

 

とってもおかしいと改めて思った。

 

  


 

洋服だってそうで、


自分が好きなものは人と同じかなんて

分からんし、

 

髪型だってそう。

 


好きなこと、やりたいこと

 

行きたいとこ

 

ときめくもの

 

みんなは?を気にするより

 

自分が喜ぶことをもっともっとしたらいい。

 

 

それを追求してったら


人と違って当たり前なんだとおもった。


 

そしてね

その違いを楽しめばいいんやと思うのです。





【安心できる場所】


まずはお母さんがそんな場を見つけられたら


子どもにも伝染するような気がします。



苦しくてしんどくて、、という方がいたら

繋がってみませんか?



 

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村