初めまして。
4人兄妹のお母さん、さなえです。
ブログを始めたきっかけは、勉強していたアドラー心理学のことやヨガのことを発信したいという思いからでした。
そのあと、小4の長男と小2の次男が不登校になったのがきっかけで、不登校に関することを多く書くようになりました。
子どもとの関わりや、夫婦間のことなど日々に気づきを不定期に書いています。
よしだのさんのこちらの記事
〜以下、一部抜粋〜
勉強する意味はあります。
ただし子ども自身は机に向かう向かわないに関わらず、勉強したものを活かせる環境に身を置くことが条件です。
そうでなければ生活レベル以上の意味はありません。
親は子どもが抱いている疑問に対して、勉強する意味があることを納得させるだけの理由が、かならず必要 です。
その為にはまず 時代の流れを理解する事 が大前提。
もちろん全てに共通して言える事として、意味があるものにするには、本人に『学ぶ』意識が必要 です。
〜抜粋おわり〜
大共感です。
ただし、2年前の私が読んだら頭の中???だったかもしれませんし、
または、「そうは言っても、ユーチューブなんて子どもに見せたくないわ」と、子どもがパソコンでゲームやユーチューブ観ることを、嫌悪していたかも、です。
☆☆
先日、長男の同級生にばったり会いまして
こんな会話がありました。
同「ねぇ、〇〇って家で何やっとんの?」
私「え〜、何って。ゲームやったりパソコンでユーチューブ観たり、本読んだり、たまにフリースクール(デモクラティック)行ったり、出かけたりしてるよ」
同「ずっと寝てるんじゃないの?」
私「いや〜、1日中寝てないよ」
同「勉強とかしとんの?」
私「学校の勉強のこと?」
同「そう。テストとかの勉強」
私「ならしてないね。テストに出るような勉強はしてないかな〜。
けどめっちゃ物知りやで。」
同「うそ⁈そうなん?」
私「そやで。だって本とかすごい読んでるし、めっちゃ色んなこと知ってはるで。
私もよく教えてもらうねん。
あと、ユーチューブとかもよく観てるしなー」
同「えっ、それって勉強なの?」
勉強=テスト、または学校で教科書に沿ってやるもの。
私にとったら
勉強=暮らしそのもの。
例えばユーチューブだったり、漫画読むことだってそう。
ゲームもだし、写真みたいにたいこの達人だってねww
太鼓なんて、学校のカリキュラムで言えば、
体育に匹敵住んじゃないですかね?
この位の年齢の男子には、太鼓ってメンタル的にも、身体的にもめちゃくちゃいいツールなんだって。
怒り、とか表せないモヤモヤを発散すること、言いたいことが言葉で言い表せなかったり、年齢特有の苛立ちとか、あるじゃないですか。
それらを発散するのに役立つんだよ。
あとはリズム感もかなり必要でしょ。
音楽の授業でもありますねw
あっ、話が逸れた。。(´□`。)戻します。
そうそう、だからさ、
教科書は一切開きもしてないし、触りもしてないけど、それと“勉強してない”はイコールにならないと思う、ってことです。
次男は、ザリガニや工作、んで今は野球にハマってんだけど、きっかけはマンガやゲームやユーチューブでした。
今も
カーブの投げ方、キャッチングの仕方、って日々研究してる。
ザリガニにハマった時も、結局何匹か食べたんだけど、調理法や、ザリガニの生息なんかも全部ユーチューブで調べてた。
飼育の仕方も。
ひらがなも足し算も微妙だし、九九なんてまるっきし覚えてないけど、彼らは生きてる。
教科書とにらめっこしてたら、天才が生まれるきっかけも、減っちゃうかも。
そしてね、最近つくづく思うこと。
足りないところは、
誰か他の人が補ってくれる。
彼を見てると、つくづく感じるんですね。
親が心配して見てなくても大丈夫なんだって、気づいたんですよ。
周りの人が手を差し伸べてる。
いつだってそう。
それに気づくか、気づかずにいるか、
そして気づいた時、その手を借りるのかはねのけるのか。
そしてね、これ超大事なんだけれど
それは自分にも置き換えられるんだよ。
またもや、子どもたちからたっくさん、ほんと色んなこと学ばせてもらってるね。
またまた話が逸れましたが、
こうして親もまた子どもと共に日々学んでますね。