8歳になる未子は小学校入学して2週間ほど経つ頃には学校に行けなくなりました。
そこからは舵きりをして今は学校外の場(家庭含む)で過ごしています。
公と民間もどちらのフリースクールも、また福祉(放課後等デイサービスのみ)も利用しています。
今のところ教科学習はしていません。
不安警戒心が強くそれがあるうちは学習は難しいと感じているのと、本人の拒否感が強いので。
今は好きなジャンルの本や動画(要は皆大好きYouTube)を観ることは学びに繋がっています。
図書館や行政などのワークショップには積極的に参加します。
ただ本人の“行きたくない”や“やりたくない”が強いとキャンセルになりますが…
フリースクールでは同年代含め異年齢の子どもたちと交流があります。
学校に比べと人数はかなり少ないですが、今の彼にはこのくらいの規模感がベターなようです。
興味のあることはとことんやりたい(追求、過集中)。
興味ないことは見向きもしない(やらされることに超絶拒否反応)ので、やりたいことは習い事として週一ペースでその道のプロに教わるなど。
お金はかかるけど習い事に関しては学校行ってようが行ってまいが関係ないかな。
習い事に関しては“同じ興味を持つ人々との交流”を母親としては何より大切に思っています。
スキルアップなんか2の次でいい。
同じ好きを持つ人々と関わる中で安心感が育まれたら(ソフトハード両面で)本人主体で何でも学んでいけると思う。
そしてそれはとても大切なことだと感じている(言語化難しい)
公のフリースクールは自由度が少なく(本人談)積極的に参加したい感じではないらしいですが。
民フリースクールは様々あるが本人に合うところのみ(1箇所)利用していてほとんどカリキュラムなく自由に過ごしている。
この“自由”に関して不安になる親も多いと思うし私も初期(兄姉の時代、5、6年前)はそうだったけど、
その後の成長を見ると、遊びつくし安心が土台にあることで次に何か新しい事にチャレンジできたりするんだと思った。
その土台ができるのがひょっとして個人差があるのかも。
本人が持ってる器のサイズや家庭環境など、また親の影響など。
分からないけどこれは肌感です。
とまぁそんな感じで今日は8歳息子は公フリスクは行きたくないとの事でうちで過ごすと決めた。
私はなるべく彼の選択を尊重したい。
私の都合がある時はそれを伝え私を優先することももちろんある。
てことで私もうちで1日部屋着でゆるりと過ごす。週休3日でも4日でもいいのかもしれないですね。
こないだスクールカウンセラーさんが「公務員が週休3日を試験的に取り入れている(これから始まる?)らしいので、人間は本来それくらいの方がよりよく生きられるのかもしれないですね」って言ってた。
私は週休2日になんとなくしばられてましたが、なんか肩の力が抜けました。
公と民のフリスク、とあとは、忘れてはいかんのが在籍校だ。
要は行けなくなった学校のことで。
兄姉の時は学校を完全排除してしまいそれは良くなかったなって思ってるので今はなるべく学校(先生方)とは連絡とりあいいい関係を築くようにしてる。
在籍校だって今後本人の選択肢の中にある訳だし。
本人の現状はシェアしておきたい。
何かあったら相談したいし、その際に細やかに連絡取り合ってた方が話がはやしいし。
実際スクールカウンセリングは利用していて、月に1.2回程度。
私は今もその前もスクールカウンセラーとは相性が良くて頭の整理に役立ってるし、自分の中では作戦会議を一緒にやる人というポジションです。
実際8歳息子にも
スクールカウンセリング行く時に「〇〇さんと作成会議してくる〜」と伝えてる。
本人は学校には行かないけど私は月1回は必ず行ってることになるし、割とオープンに子どもたちの様子や私の近況なんかも話したり。
こんなん出来るようになったんは本当にここ数年です。
これからどうしていくのがいいのか、何が本人にいいのか、親の私にできることはなんなのか…
考えても答えはでないし、不安もあるし、迷いもあるし、悩むし。
だから親の私自身も周りに支援者たくさん見つけて、1人で孤立しないように、たくさん助けてもらいたいです。
家族単位は限界かな…
そして最近は毎日のように夕方から近くの公園へ。
学校へは行ってないけど近所の同年代と遊びたいらしいです。
息子が年中で越してきたし、幼稚園も遠かったし、学校もすぐ行かなくなり近所友達居ません。
だから毎回私と遊ぶんだけど、それでも同年代と近づきたくて毎日「公園行こう!」って私を誘います。
私は可能な限り息子の「公園行こう!」に付き合いたいし付き合ってます。
夕方行けなかった日は夜に誘ってきます。
それもまた可能な限り付き合います。
期間限定なんだろうなー、って4人目だから経験からはそんな気がしてるから。
少しずつ少しずつ彼の中に安心が広がってきてる気はします。
まだ学習したい、まではきてませんが、“誰かと遊びたい”だって安心の土台の上にある気がするのです。
今日は1日オフで久しぶりに何か書いてみようと思いました。
ツイッター(X)にあげたものをそのままブログにも掲載します。