成人の日を振り返って~人はいつからでも変われる~ | 開運モノづくり★aurinko椿の開運マインド

開運モノづくり★aurinko椿の開運マインド

https://peraichi.com/landing_pages/view/zabuzabusaifu
ありふれた日常こそが喜びのすべて。財布と向きあいココロのゆとりで小さな愛に気づく。誰でも開運する秘密をお届けします。

昨日は成人の日でしたね。

 

たくさんお友人のお子さんたちが

成人されました。

おめでとう。

 

 

SNSで友人の投稿がなければ

私は無関心だった。

 

 

なぜだか全く心が動かない。。。

 

 

そん中、大切な友達が二人、

成人の日の想い出をつづっていました。

 

 

それは辛かった思い出。

そして今幸せであること。

 

 

 

この投稿をみたとき、

初めて私の心も動きました。

 

 

私も実は成人の日は

あまりいい思い出はありません。

 

 

気に入った振袖を着せてもらい

ヘアメイクをし、

式典に参加しました。

 

 

その後は高校の仲間たちと合流し

祝いあいました。

 

 

確か飲みにも行った気がする。

 

 

けど、なんか 灰色の想い出。

 

 

 

なぜかとういうと、

式典に参加する最重要事項は

「誰と参加するか」

もっというと

「一緒に参加できる人がいるかどうか」

だったから。

 

 

中学から市外の学校に通っていたため

同じ市の式典に参加できる友人がいなかった。

 

 

しかもその友人に本当に

友達と思われているかすら自信がなかった。

(今思うと超失礼。いまだにつながっているのに・・・)

 

 

当時の彼氏が同じ市で

一緒に参加したけど、

地元の友達に出会ってしまい

ほったらかされた。

 

 

一緒にいたい人といられなかった寂しさ。

周りがワイワイしてるのに自分だけ一人ぼっちな寂しさ。

(実際には友人カップル2人が一緒だったんだけど)

 

 

けどやっぱり本来祭り人間な私。

祭りごとにワイワイできない自分がなにより嫌だった。

そうできない自分を許せなかった。

 

 

中学の時も

高校の時も

短大の時も

いつも誰かと一緒にいたかった。

「誰か」がいることが最重要だった。

 

 

だから本質なんてそっちのけ。

自分の本音もそっちのけ。

 

 

ただ、ワイワイした渦の中にいたかった。

 

 

ひふみコーチ入門編・保護者教育者向け講座で

お伝えしている「どこをみるか」という話があります。

 

 

人は持っているもの、持っていないもの

どっちもあります。

 

円で言うと「ある」ところと「欠けている」ところがあるんです。

 

 

その、どっちを見るかで

全く反対の人生になります。

 

 

過去の私は「無いもの」ばかりに目を向けていた。

本当は「あるもの」がいっぱいあったのに、

「無いもの」ばかりを求めていたんだなあ。

 

 

そして「自分」を全く知らなかったし、

認めていなかった。

 

 

人には欠点もあるけど

強みもある。

 

 

人の笑顔が大好きで、

人と繋がることが好き。

 

 

私の強みだった。

 

 

好奇心が最強の強み。

愛情や親切心がトップレベルの強み。

だから人と関わりたくなるし、

そこから何かを生み出したくなる。

 

 

人の成長を助けることが強みだから、

困っている人がほっとけないし、

何かできることはないかと探して

行動する。

 

 

そんな強みを

「私は自信がないから人を求めて、

人といないと不安で、依存してしまうダメな人間だ」

なんて思っていたように思います。

 

 

人生はいつからでも変われる。

まずは自分を知ること。

そしてありのままに受け入れること。

 

 

その土台ができれば

なんだってできる。

 

 

いつからでも変われる。

 

 

 

そんな方法誰も教えてくれなかった。

教えてほかった。

 

 

だから教えることにしました。

教えられるようになりました。

 

 

これが一番大事だ!!!って

私自身が見つけた、一番大事なこと。

 

 

講座で伝えます。

 

 

「これ」を知って、見につけたら

本当に人生が明るくなるから。

本当に人生が楽しくなるから。

 

 

悔しいことも

苦しいことも

怒りたくなることも

泣きたくなることも

 

 

みーんなプラスに変換できるから。

 

 

自分の幸せについて考えてみませんか?

 

 

お申込みはこちらから

2019年 第一回目の講座受付開始

ひふみコーチ入門編 保護者教育者向けオンライン講座

 

1月17日(木)スタート

■昼の部 13:30~15:00(残席4)

■夜の部 21:30~23:00(残席4)

※1/17/31 2/14

 

1月18日(金)スタート

■朝の部 10:00~11:30(全席3)

※1/18/31 2/15

 

※どちらかお選びいただけます

この講座は全3回の講座です

全3回内容

     1回目 コーチングとは

     2回目 コーチングのやり方とあり方

     3回目 目標設定と約束

 

 

 

講座はオンライン zoomで開講。

スマホ・タブレットからもご参加いただけます。

自信のない方には簡単な入門講座をお知らせいたします。

(必須ではありません)

 

この講座はコーチングの基本的なことを学び

実践する講座です。

 

保護者教育者とは、子どもに関わる全ての大人を指します。

子どもたちが幸せになるために、

まずは大人が考え始めませんか?

 

私たちは親になっても、子どもでもあります。

子どもの幸せ、親の幸せはいつから考え始めても

遅いことはないと思います。

 

私のこれまでに感じたことや

成功・失敗談なども交えながら

わかりやすくお伝えしています。

 

ぜひ、2019年、事始めに。

一緒に学びましょう。

 

お申込みはこちらから

 

公式ホームページ