こんにちは

すっかり涼しくなって来ましたね♪

秋の味覚

栗🌰メニュー作りました♪


その名もモンブラン!笑
(注 生クリーム マロンクリーム増量 金箔仕様です。)

これを作るのに



渋皮煮に挑戦してみました爆笑

ナイフで鬼皮を剥きます。
渋皮を傷つけないよ慎重に…
爪でも鬼皮を剥がしましたが爪が痛いえーん
後で解りましたが専用の道具が有ったようです。
一晩重曹に浸けて
朝から煮込みました。
30分ほど
コトコト煮込むと渋が出ます。
水を流しながら余分な皮を剥がしていきます。
写真の🌰は固くなっていてダメ見たいです。
私はこれを3回繰り返しました。
🌰が柔らかくなってきたら上白糖を入れ
沸いたら火を止め
冷ますと甘味が🌰に染み込みます。
味を見て良ければ完成!
煮沸消毒した瓶に移します。
もう一度沸かした🌰を
熱いまま瓶に移して蓋をすると
真空になるので日持ちするそうです照れ
開けるときは普通には開かないので
蓋側を熱湯にぶっ混んでから開けると
バコッと開きました!爆笑


渋皮煮があるかぎり
モンブランやってますので
食べてやってくださいウインク



#渋皮煮#モンブラン#クレープ#秋の味覚