こんばんは。

大好きな安城市の在宅医療に貢献したい!

日だまり訪問看護ステーション

看護師 山田万理です。

 

 

 

 

うさぎ年にラビットさんが

日だまり訪問看護ステーションに

やって来ました。

 

ラビットさんは私のブログの読者さんで

安城市にお住まいだそうです。

事業所の前を通るときに

何かしてあげたいなと

いつも思っていて下さったそうなんです。

 

日だまり訪看のスタッフ人数分の

高級食パンを差し入れして頂きました。

人数を把握していたし

事務員を妹さんと表現するあたり

ブログをいつも

読んで下さっているに違いない。

 

私とラビットさんは面識がありません。

にもかかわらず

事業所に差し入れを届けて下さるなんて!

私は訪問中で不在にしていて

事務員の妹は電話対応中で

ラビットさんにご挨拶したのは

スタッフでした。

 

後ほどラビットさんがDMで

スタッフのことを褒めて下さって

親バカ体質の私はうれしくてうれしくてキラキラ

ラビットさん、ありがとうございます。

 

私はスタッフ全員を心から信頼しています。

なかでもラビットさんに対応したスタッフは

私にとっての女神です。

大げさではなく

彼女は私の人生を好転させました。

 

6年前、信じていた人から裏切られ

一緒に働く仲間が次々に離れていき

当時の社長から罵詈雑言を浴び

失意の底にいました。

 

そんな時に彼女と出会い

彼女は訪問看護の仕事が楽しいと言って

イキイキと働いてキラキラしていて

自分の中でくすぶっていた想いが晴れた

答えを見つけることができたと言いました。

 

山田さんだけが犠牲になるような

職場にしたくないので

微力ながらお手伝いさせて下さい

 

そういっていつも私を支えてくれて

彼女に惹かれて

一緒に働きたいと言って

次々と人が集まりました。

 

5年前、当時の社長から突然

事業所閉鎖を言い渡され

それは事実上の解雇だったのだけど

スタッフ皆が

私について行くと言ってくれて

独立開業に至りました。

 

彼女のおかげで

訪問看護師、管理者としての自信を取り戻し

前を向き背筋をまっすぐにできたのです。

 

彼女をラビットさんに褒めてもらえて

すごく嬉しいです。

 

私が事業所に帰所したときには

彼女は退社後だったのですが

私のデスクにメモを残していました。

ラビットさんの差し入れと言葉に

胸があつくなったそうです。

 

うん、うん。分かるよ。

私も食パン抱きしめて

目頭が熱くなったもん。

お会いしたことなくても

こんなに私たちのことを想って

応援してくれる人がいることが

奇跡みたいだね。嬉しいね。

これからも頑張ろうね!

 

この場を借りて

ラビットさんに感謝とお礼を申し上げます。

ありがとうございました。

 

ラビットさんがお困りのときには

すぐに駆けつける気持ちでいますので

抱え込むことなく力を抜いて

日だまり訪問看護に

もたれかかって下さいね。

 

 

 

 

 

土日の連休は

先週の慌ただしかった1週間が

幻だったのではないかと思うほどに

やりたいことをして

穏やかに幸せに過ごしました。

 

土曜日は一畑山に初詣に行き

昨年、無病息災で過ごせたこと

たくさんの学びを得たことに感謝して

新年の誓いを立てました。

受験生の母なので合格祈願も忘れずに。

 

土日はスタッフが待機をしてくれたので

久々にアルコールも頂いたし

韓国ドラマを思う存分観ました。

 

娘にASTROチャウヌ主演の

女神降臨を勧められてから

一気に韓国ドラマにはまりました。

 

チャ・ウヌは息子にしたくて

チ・チャンウクとイ・ミンホは弟にしたい笑

夫にしたい俳優が見つからないのは

私の旦那さんが

スーパーマンだからだと思うわ。

 

こんなにも私のチカラになってくれて

看護にまっしぐらな

私のそばにいてくれる人は

どこにもいないと思う。

 

12月にチ・チャンウク見たさに

『奇皇后』をレンタルしました。

51話ある大作です。

 

ワクワクしながら見たら

あれ? 字幕どこ?

チ・チャンウクの声が好きなのに

聞こえてくるのは

どなたのお声でしょうか?

 

機械音痴な私は

娘にリモコンを渡して

字幕表示に切り替えてとお願いしたら

「いやこれ、字幕設定ないんだわ」

って言うじゃん。

 

10巻まで借りてきちゃったのよアセアセ

吹き替え版でも見るしかないわ。

 

レンタル料を無駄にしたくない思いで

観始めたのに10巻まで見たら

早く続きを借りてこなきゃ!ってなって

51話の最終話まで全部借りました。

 

観終わってから

やっぱり吹き替えじゃなくて

チ・チャンウクの声が聴きたいと思って

DVDを買おうと調べてみたら

51話全部購入したら3万近くになるし

4万越えの出品もあったダッシュ

 

私は物を買う時に

欲しい物か、必要な物かで考えて

必要な物は即決します。

奇皇后のDVDは明らかに

ないと生きていけない必要な物ではない。

買うのはやめよう。

冷静になってみよう。

 

いかに気軽に楽しむかを考えて

Amazonプライムで探したら

有料でしかも期間が短かいもやもや

それから

Hulu、Netflix、U-NEXTの

無料期間を利用するために

観たいドラマがどれが一番多いか

比較検討してみた。

そりゃあ1番お高い

U-NEXTが充実してましたわ。

 

でも無料期間中にどれだけ見れるかしら?

うーん・・・。悩ましい。

 

知ってのとおり

私はアメブロをやっています。

娘にお願いされたのがきっかけで

ABEMAプレミアムの

アカウントを持っています。

 

レンタルしたDVDをひとしきり観て

配信サービスの比較検討に疲れて

ABEMAに戻ってきたら

奇皇后が新着で届いていた。

 

やったー!!

神様からのお年玉じゃん。

 

連休中に時折2倍速、1.5倍速にしながら

51話を一気見しました。

 

 

奇皇后の生き方やプライド

信念に愛と覚悟があることに感動。

 

私のメンターは

マザーテレサと吉田松陰なんだけど

奇皇后は2人を足して2で割ったような人。

ちなみに私は偉人3人に

お会いしたことはない(当たり前だけど)

 

 

劇中のセリフで記憶に残っているのは

ダイヤグリーンあきらめないことは自分を信じて

 ついて来てくれる者への礼儀だ

ダイヤグリーン無知なる勇気は破滅をもたらす

この2つ。

 

私は自分に負けない強さと

自分を信じる勇気を持っています。

過去に経験した悔しさをバネに

乗り越えてきたから。

だからスタッフには

敬意を払えていると思う。

 

過去へのWHYより

未来へのHOW

 

なんでこんなことになったのかと

あの時あのようにしなければとか

ああしていたらと振り返るWHYではなく

起きている現実を受け止めて

苦難から何を学ぶべきか

どのように乗り越えようかHOWを考える。

 

この壁を越えた景色は美しいと信じて

どんな時も楽しんでみせると決めたら

なるようになるさと腹が据わって

ジャンプできます。

 

私は正攻法、正面突破を好むけど

それでうまくいかないなら

別の方法を考える時。

俯瞰して視点を変えて

人の助言を素直に聞き入れる時です。

 

自分のやり方にこだわる執着は

成長の足枷になります。

そんなものは早いうちに捨てて

ジャンプしないと機会損失してしまいます。

 

 

記憶に残ったもう1つのセリフは

無知なる勇気は破滅をもたらす

 

根拠なき自信が1歩を踏み出す

勇気になるときがあるけど

将来を見据えて考えて踏み出さないと

足元が崩れてしまうから

いつまでにこうなりたいという

具体的な理想を持って

逆算していつまでに何をするかを

決めてから行動する。

 

リーダーは常に学ぶべき。

 

ゆっくりと過ぎた休日で

スタッフひとりひとりとの出会いを思い返し

一緒に仕事ができる幸せに感謝して

未来の私が心からの笑顔でいるために

今日からどんな毎日を生きようか

じっくりと考えることができました。

 

 

充電完了したので

明日から頑張りますグー

 

 

 

それでは今日はこの辺で。

最後までお読み頂き

ありがとうございました。