こんばんは。

大好きな安城市の在宅医療に貢献したい!
日だまり訪問看護ステーション
看護師 山田万理です。


今日は道草みたいなブログです。




春先から秋に本を出版すると
時々告知しています。

今日は執筆活動に専念するグー

決めた日に限って緊急コールなどで

本業がバタバタしますランニング


9月に予定していた出版日を

11月12日の天赦日で大安の日に

繰り下げることになりました。


編集者泣かせの私ですがアセアセ

「出版日の変更がしやすいのも

オンデマンド出版のメリットですよグッ


「ストレスを避けて執筆する方が

山田さんの伝えたいことが

読者さんに伝わると思います。」


「山田さんの体調が第1です。

健康に気をつけて下さいね。」


若くて可愛らしい編集者さんが

言ってくれました。

なんて優しい人なんだラブラブ

そうかと言って甘えてばかりで

ダラダラしてもいけないので

業務の傍ら、日夜PCをパチパチしてます。

ブログを毎日更新していない理由です。



先週の後半、息子が

「来週の8/2と8/4って仕事?」と

聞いてきました。

休みと答えると

「おお! 奇跡キラキラ

テニスの大会会場に連れて行って

頂けないでしょうか。」と言う。


「しょうがないなぁ、行きだけだよ

帰りは電車使って自力で帰ってこい!

どこに送ってけばいいの?」


息子

「8/2が杜若高校で

8/4が臨海公園のテニスコートテニス


杜若高校ってどこ?

調べたら豊田市の奥の方でした。



私は免許とってからただ1度しか

高速、有料道路を走ったことがありません。

側道から本線に入るのが恐怖なんですタラー


一般道で行くと1時間以上かかるので

朝7時に出発しました。


途中で息子に

「忘れ物ない?

水筒と弁当持った?

近くにコンビニないからね。」と聞くと


「水筒は持った。

弁当は置いてきた。」って。



なんで?

私が早起きしてこさえた弁当を

置いてくるの?



「はあ?

1回線で負ける気まんまんかよ!」

弁当を取りにUターン。

タイムロス発生。



豊田市に入る頃

ヤバイ! ガソリンがないアセアセ

息子がGoogle先生に教えてもらった

ガススタに駆け込もうとしたら

分離帯の向こう側もやもや


住宅街に入ってどうにかこうにか

ガススタに辿り着く。

ガソリン補充の時間がまたまたタイムロス

(むしろこっちの方が時間かかった)


「ごめんだよ。

昨日入れとくの忘れた。」


お釈迦様のような息子は怒りません。

「昨日も遅くまで仕事だったし

仕方ないよ。」

気を取り直して再出発車


この先渋滞しています


ナビのアナウンスがたびたびあって

どんどん到着予定時刻が遅れていきます。


どうしよ~アセアセ


看護の仕事では感じたことのない

焦りと不安が押し寄せます。





テニステニスは息子にヒットした

唯一のスポーツです。

小さい頃から

サッカー、野球、空手、柔道etc.

色々勧めてもまったく興味を示さず。



闘争心や競争心がないので

保育園のドッチボールには参加せず

チューリップチューリップとパンジーの観察をして

小学校のマラソン大会では

転んで血まみれになった同級生と

肩を組んでワーストワンツーを飾って。


そんな息子が素振りして

動画を見ながら研究していました。


大会に参加させてあげたい!

困った時は神頼みです。

神様、

息子にチャンスを下さい。



渋滞にはまってジリジリしたので

私が

「次の道右折してみよっかな。

この道から反れてみようかな。」と言うと


息子

「やめようよ。

次右折したら挙母神社に入っちゃうよ。

神頼みしてる時間ないって。」

Google先生に指示を仰ぐ息子。



チャレンジャーな私

VS

平和主義な息子



確かに!

神社神社を参拝する時間はない。

仕方なくナビに従いました。

重度の方向音痴なくせに反抗的な私。



念力が通じて

エントリー終了の5分前に到着しました!

良かった。間に合った。

やれやれだ。

私の寿命が5年縮みましたアセアセ




帰り道は行きと違う道を案内されました。

ちゃんと家に向かってる?って

心配になるほど景色が違ったけど

まっすぐで先が開けてて

緑が豊かで空が青くて

私が大好きな雰囲気の道でしたルンルン



今日は休日。

ガソリンはある。

非日常を満喫しながら帰る途中で

久しぶりの喫茶店に立ち寄り

モーニングを頂きました。

遇温(ぐうたん)の味玉子が好きピンクハート



リフレッシュ出来たので

執筆活動が進んで

8000文字書けちゃったグッ


今日は臨海公園のテニスコートに

送っていきました。

碧南市民病院に勤めていたので

碧南市の臨海公園に連れて行くのは

抵抗がありません。


と思ったら・・・

側道から本線に入る高速みたいな道を

案内されましたアセアセ


きゃー! 恐い~。

どうしよー!と言いながら加速して

ヤバイ!

こっちの道じゃないかもしれん

左の道に入っちゃった~って騒いでたら

目的地に到着していた。


なんか疲れたもやもや

寿命が3年縮んだわタラー


3カ月も部活に参加していない同級生と

ペアを組まされた息子は

あっけなく1回戦で敗退。


昨年のダブルスは

ペアの子が遅刻して棄権するという

災難に見舞われましたアセアセ

「試合に出れただけ良かったよ。」

キミはお釈迦様か!



お疲れ様の気持ちを込めて

コメダ珈琲に連れて行ってあげました。

しかし、よく食べるようになったなぁ。

息子が肉や魚を食べれるようになったのは

小学生になってからです。



唐揚げを前にして

「何だか鶏鳥さんが急に

可哀想になっちゃった。」と言い

回転寿司ではひたすら

玉子とカッパ巻を食べてました寿司


優しい息子のお話⬅私、親バカなんです

 下矢印





コメダ珈琲コーヒーから帰宅して

一気に書き上げましたチョキ



実は途中まで書いていた原稿が

症例家族の同意が得られず

ボツになってしまいタラー

別の症例をまとめ直して書いていました。



当初はブログに投稿した症例を

著書にする予定でした。

優しい編集者さんが

「編集して出版間近に

お断りされなくて良かったです。

頑張って下さい!」と

励まして頂き気持ちを切り替えました。



別の症例で同意を得たご家族から

懐かしくて泣き笑いしながら

読ませて頂きました

介護と医療について分かりやすくて

良いと思いますと感想を頂いて

一気にテンションアップアップ

ありがとうございますキラキラ



8月中旬から編集作業に入ります。

11月12日に私の願いを叶えます。

ワクワクしてきましたルンルン

明日からも楽しもう!




それでは今日はこの辺で。

最後までお読み頂き

ありがとうございました。