こんばんは。

大好きな安城市の在宅医療に貢献したい!

日だまり訪問看護ステーション

看護師 山田万理です。




今日、スタッフと二人で

サービス担当者会議に参加しました。


サービス担当者会議とは
ケアマネージャーが作成したケアプランについて、関連する介護サービス事業所が集まり、評価や追加修正して、それぞれの事業所の役割分担をすること。


ご本人と主介護者の息子様から
「今のサービスに満足していて
困っていない。」と
うれしい言葉を頂きました。

床ずれ予防に車いす用の除圧マットが
望ましいけど限度額を超えているから
どうしたものか
レンタルよりも購入した方がいいのか?と
話してみたら、
福祉用具業者さんから
ナイス!な助言がありましたグッ

「へたってしまう物や
合う合わないがあったり
好みが分かれる物はレンタルが良いです。
逆に、サイドテーブルや
数㎝の段差解消スロープなどは
中古品を安価に購入した方が
単位数を有効に使えるんです。」


そっかあ!
なるほどひらめき電球
勉強になりました。

家賃を払い続けるか
中古マンションを思い切って購入するか
という感覚だろうか?
購入するものレンタルするものを
再検討することになりました。





会議からの帰り道、
ダブルレインボーを見ました!
ダブルレインボーは写真撮れなかったけど
私とスタッフで眺めました虹


虹は、龍神の化身ともいわれているそうです。
私の大好きな龍龍ですって!

虹のスピリチュアルな意味は、
願いが叶う、
明るい未来の到来。

そして、ダブルレインボーの場合は、
『卒業』『祝福』を意味するそうです。
めったにないことで
見たものは幸福になれるといわれています。


くっきりと7色が見えました。
こんなにキレイな虹虹
生まれて初めて見ました。

私の信条は、
努力は必ず報われる
信じる者は救われる
です。

だから
地図(未来予想図)を描いて
目的地を見失わないように
時々立ち止まり周囲を見渡して
コツコツと今日まで歩いてきました。

時に回り道だったし
時に高い壁があったりしたけど
信条があったから引き返すことなく
前進出来ました。


そして、たくさんの宝物を見つけました!
今は毎日が楽しくて充実しているし
私は私のままでいいんだと思えるし
笑うことが増えました。

一緒に虹を見たスタッフは
祈っても
どんなに努力を重ねても
まだ叶っていない願いがあります。

側で頑張りを見ている私は
心がえぐられそうになることもタラー
私なんかより
もっとツライ思いしてるのは彼女です。

だから

『彼女の願いが
私より先に叶いますように!!』


心から願う。


夢が叶って
彼女の心からの笑顔を見るのが 
今の私の願い。
きれい事言っちゃってる欲張りな私は
たくさん夢があるけどさ笑


でも大丈夫OK
私の夢は努力さえ続ければ
絶対叶えられるから。
今すぐじゃなくてもいいから。


幸せのおすそ分けをしたくなり
その後の訪問するお宅や家族に
虹の写真を見せました。


みんなの願いが叶いますようにクローバー



それでは、また明日~。