こんばんは。
日だまり訪問看護ステーション 山田万理です。

突然ですが、私、社長なんで
スタッフを全力で守る義務があります。




なので、契約を交わすとき
セクシャルハラスメント、暴言暴力を確認した際には、直ちに利用終了とさせて頂きます
と記載された書類にサインを頂いています。


今までに、お二人の利用者様において
契約終了したことがあります。



お一人は、清拭、褥瘡処置、足浴ケアで
利用されてました。

浴室で足湯するので、
看護師は濡れないように
素足になり裾を曲げます。

彼は趣味で彫刻掘りをしていました。
スタッフに
「材料のために生足の写真を
撮らせてくれないか」と
言ったそうです。

そんなの私が許すもんですか!
そもそも、ボディタッチも許されないですから!
頭やお尻をサラッと触りますよね!!
気づいていないとでも?
終了です。



お二人目は、ご家族の暴言です。

思うような結果が出ないことを
看護師のせいにして
仕事をしない看護師は帰れ!と怒鳴り
恐怖と、私に迷惑を掛けた申し訳なさから
泣きながら帰ってきたスタッフ。


名古屋市の大学病院に通院されていて
スタッフは連携に苦労しながら
状態報告とご家族の要望を受診のたびに
文書作成して、それを持参してもらい
結果の確認をして理解しがたい説明を
噛み砕いてご家族に説明していたことを
知っています。


ちゃんと仕事しています!


ご家族に、担当者会議の場で
契約終了の通知をしたら、私は
帰れ!不法侵入で訴えるぞ!
大きな声で怒鳴りつけられました。

インターホン押して
どうぞと言われて入室しました。

ボイスレコーダーという
便利グッズがあって良かったです。
一部始終を録音しました。
自分とスタッフの御守りです。



本来なら直ちに利用終了とするべき
利用者さんがいます。


89歳の男性。
じいちゃん元気で困ります!
体調悪いとき、風呂場の転倒予防のため
入浴介助したスタッフのおまたを
触ったんです。


NO!セクハラ(怒)

ケアマネさんに報告して
担当者会議を開いて頂きました。

看護師は、体調不良時でも入浴介助は
今後一切行わないこと。
清拭と足浴のみの清潔ケアを
提供することになりました。

入浴は、ヘルパーさんの見守りで
行うことになりました。
(ヘルパーさんは人生の大先輩たちです)

89歳、独居。
にもかかわらず
薬の管理や受診も一人で頑張っています。
体重⚪㎏で中止という複雑な
薬の飲み方でも指示を守っています。

認知症はないので
軟膏類の使い分けもできるし
歯が抜けた時は
自分で訪問歯科診療を手配しました。

1日2回血圧と脈を測定
体重は1日1回測定
お天気、食べたもの、排尿排便回数を
毎日記録しています。

敬意を払い、彼には猶予をつけました。
その代わり
1番若くてお触りされたスタッフは
担当から外しました。


今は、NO!とビシッと言えるスタッフと
(女子力高くて尊敬してます)
長老の私の2人で担当しています。
ペナルティです!
セクハラという
NG行為をしたから仕方ないです。


今日は、優しくて可愛い
私の大事なスタッフを
なめてもらっちゃ困ります
というお話でした。


それではまた明日~。