今日はDMVに行こうと思っていたので朝から気合が入っていた。朝、5:40に起きてシャワーをして6時に長女をバス停へ送り、
帰ってコーヒーを1杯飲んで、化粧をして、下の子供二人を起こして準備させ、8時ちょっと前に学校にドロップ。
いつもならこれで家に帰れるのだけど、今日は恐怖のDMV。
グリーンカードがようやく届いたのでこの州の運転免許証に書き換えるために。パスポートだけではダメなんですって。まあ、確かにリーガルかイリーガルか、わかんないか、パスポートだけじゃ。
もう2回くらいパスポートも更新してるんでビザのスタンプもないし。
先日、ママ友が、彼女が書き換えで行った時は4時間待った(あるいは全部終わるのに4時間掛かった?)と言っていたので、4時間待つ覚悟で行きました。夫が去年やはり書き換えで行った時は2時間待ったと…。
なので、足の疲れないサンダルを履き、トレジョーのウーロン茶、ガム、ミント、林真理子の本、携帯電話のエクストラのチャージャー(いっぱいゲームするんで)などなどをバッグに詰め込み、いざDMVへ!(そしたら、ビルの中にちゃんと飲み物やお菓子を買えるキオスクがあった…
)
到着した時間は8時ちょっと過ぎ。もう人が結構並んでる~!
…と思いきや、人の列が結構サクサク動いてます!前回、グリーンカードが無くて、「出直して来い」と言われた時でも、最初の窓口へ到達するまでに1時間近く待ったんだけど。
本日は…15分ほどで最初の窓口へ![]()
その最初の窓口で必要書類が全部揃っているかどうかをチェックされ、揃っていれば、隣の待合室(めちゃめちゃ広い)へ行くことができます。その際、携帯番号の最後の4ケタが自分の番号になり、順番が来ると放送で呼ばれて割り当てられた窓口(30くらいある)に行かされます。
今日、最初の窓口で書類の確認を終えると、オジサンが無表情で、「携帯、メッセージ届くか確認して」と。私は、待合室に行った後、あなたの前にあと何人いますっていうメッセージが携帯に送られてくるから、という意味で言ってるのかと思っていたら、何度も繰り返すので(ずっと無表情で
)気づくのに時間掛かっちゃった!
今、(待合室に行っちゃう前に)携帯にメッセージ入って来てるか確認せい!ということだったんですねっ
汗
あのロボットみたいな対応、イミグレと通じるところあるな~!
無事、待合室に送られた私はそこで免許証の申込書を書いていたのでありますが、次々に入って来るテキストメッセージ。
「あなたの前に何人いて、あと大体何分待ちで~す。一旦外に出て戻ってくる場合はこうしてああして」と丁寧に説明してくれてます。何時間も待つなら出てしまって何処かでコーヒーでも、と思うところですが、この早さで進んでいては、すぐに順番がきそう。
実際に、申込書が書き終わるや否や、私の番号が呼ばれ、テキストでも何番の窓口へ今すぐ来てください、と。![]()
26番の窓口で、ちょっとだけロボット度が低いお兄さんが対応してくれました。パッパッパ、とすんで、視力検査して(眼鏡無しでいけるかどうか心配したけど全然OKで
)
では写真撮るほうへ行って~!と言われ、写真撮ってもらって終了。本物が郵送されるまでテンポラリー免許証(ただの紙)を所持してくださいって。こんなにすんなりで簡単でいいの?
…所要時間、全部で40分![]()
![]()
結局ウーロン茶も一口も飲まず、携帯のゲームを開くこともなく、終わってしまった。![]()
すごい。結構混んでいたのに。月の真ん中くらい、木曜日、というのが良かったのか。ママ友に月曜は行くなと言われていたから。
あんなに意気込んで準備万端で行ったのに、なんだか拍子抜けしてしまった。けど、そのお陰で、ウチに帰ってきてのんびりしてから、お友達とお昼ご飯を食べに行くことができましたとさ。
おまけ:
今日は学校の後に子供達を歯医者へ連れて行った。
クリーニングとチェックアップのため。
横になって先生のDr.Bが来るのを待つ息子。
3人とも虫歯無し![]()
私が「ちゃんと歯を磨け」と言ってあげているからです。
おかーさんに感謝してよ!
