こちらの続き





気分が乗らないから
やる気が湧かないから



こういう理由で
「やらない」を選んだ時、
その後、決まって後悔する。



自分では、その瞬間の
「やりたい」「やりたくない」という
欲に従ったつもりなのになんで??



そして、これを続けている限り、
「人生でやりたいこと」は
やっぱり形になっていかない…!😱


そろそろ冬支度♡




そんな状態を打破したくて
参加したsatokoさんのセミナーでしたが




結論。




気分で行動しない!!




ひたすら、これに尽きた😆



笑。



やりたいこと
叶えたいこと
がある時



そもそも、
やる気や気分やモチベーション
ありきで考えないこと。



つまり、



やる気や気分やモチベーションが
無くても出来るように設定する。



…というか、
やる気や気分やモチベーションは
基本、無い!



という前提で
最初から考えるのが
「習慣化」の秘訣だと聞いて、



自分がスタートから
間違っていたと痛感しました🤣



考えてみれば、
やる気がある時に出来るのは
至極普通の話で、、



しかし、どうせ
気分は下がるし
やる気は続かないのだから笑



「それが無くても出来ること」にまで
先回りしてハードルを下げておくのって
めちゃくちゃ大事だなと思いました。


タロットクロスも新調♡




でね、

ここまでの話をまとめると




やりたいことを叶えるには、
行動を気分任せにせず
「習慣」にすること。



「習慣」にするには、
とにかく行動のハードルを下げて
日々のルーティーンに組み込むこと。




ということなんですが。




…これ、めっちゃ普通じゃん。



って思ったのは私だけでは無いはず🤣



「なーんだ、やっぱりそっか」
「飛び道具なんて無いよね…」って、
ちょっとガッカリしませんか?
(しない?私だけ?笑)



こうなる理由は、
「習慣化」の設定が重いから。



習慣化とは?
→辛いもの。難しいもの。大変なもの。



そりゃやりたくないよね…🤣



(この時、私が思っていたこと↓)


基本的にモチベーションは無いもの。
という前提で、
行動のハードルは下げられそう。



しかし、いかんせん
この「面倒くさい」という気持ちに
私はきっとまた負けてしまう!😭
その自信しかないw




すると、ここでも
satokoさんが
とっても良い例を出してくれて。



「歯磨き」って
しない日ないですよね?
面倒だけど毎日やりますよね?



(死ぬほど疲れていたら、
しない日もあるかもしれないけど…笑
でもそのまま人と会うことはないよね?)



この、
面倒だけど、やらなきゃ気持ち悪い
という歯磨きレベルに
持っていけたらよくて



satokoさんによると、
「面倒くさい」が出てくる時って、
頭がそう思っているだけで
実は身体はやる気満々なんだそうです😳



私は今回、この
面倒くさいが出てくる時
身体はやる気満々♡
というのを聞けたのが
めちゃくちゃ収穫で!!



なぜなら、私がこれまで
“その瞬間の自分の欲に従った”
と思っていたことは、



実は頭の声(エゴの声)に
やられていただけだったのか😱
とハッキリ分かったから!



つまり、今後はそっち(=頭)を
採用しなければいいんだ!
と、この頭が認識してくれたからです🥹❤️




おかげで、
「面倒くさいとは?」の設定が
一気にガラリと変わりました。



面倒くさいは幻♡
身体はやる気満々!♡



であれば、迷う必要はない♡
「面倒くさい」が出てくる度に、
思考をオフしてこの肉を動かすだけ🤣



行動のハードルに加えて、
ネックだった気持ちのハードルも
めちゃくちゃ下がりました。



習慣化とは、
面倒くさいことでも
大変なことでもなく、



ハードルを地に埋めて
歯磨きレベルの
ルーティーンにすること♡


そして、
「面倒くさい」が出たら
その瞬間に「やる」♡



以上♡



カンタンだった…。



冬の甘酒も習慣にしたい♡





で、ここからはもう少し具体的な話。



新しい習慣を作りたい場合は、
実際にそれを今のルーティーンに
取り込む作業が出てくるわけですが、



1日は24時間しかないので、
やり方としては



①今既にやっている習慣を辞めて
 そこに新しいものを入れる。



②今「歯磨きレベル」で
 必ずやっている習慣に
 新しいものをくっつける。



大きくはこの2通り。



私の場合、
新しく習慣にしたいのは
「毎日ブログを書くこと」です。



私は毎日必ず
ソファに座るのですが



座る度にSNSを開いて
ダラダラ〜と見てしまって
後悔するので



ソファに座ると同時に
ブログの下書きページを開く



というのを
新しいルーティーンに
してみました。
(①と②の合わせ技)



書かなくていいんです。
下書きページを開くだけ!🤣
ハードルはとことん低く。笑




…その結果、
セミナーを受けてから約3週間、
新しいルーティーンは続いています。



下書きページを開くだけでいいので
もちろんブログ投稿まで
いかない日もありますが笑



その代わり、インスタやLINEなど
ブログ以外のSNSも含めると、
毎日何かしらの発信が
出来るようになりました😳❤️



毎日、どれで何を発信しようか
迷っている間に
「今日はもういっか…」で
やらずに終わっていた私にとって、
これはとても大きな変化です。



ちゃんと書かなくていい
まとまってなくていい
中途半端でもいい



ハードルを地に埋めて
歯磨きレベルの
ルーティーンにすること♡


そして、
「面倒くさい」が出たら
その瞬間に「やる」♡



セミナーを受けて
勝手に設定が変わったら、
実行がすごく楽ちんになりました🥰



ということで、もうしばらく
検証を続けてみたいと思います!


 

受付中♡

11/11(土)・12(日)

秋の京都で断捨離!

濃密プライベートセッション♡

詳細・お申込みはこちら


 

 

受付終了

ハロウィン企画🎃

マルセイユタロット一枚引きプレゼント

ブログ告知前に定員となり締め切りました♡

ありがとうございます




 

準備中

働く女性のためのセルフチューニング講座と

継続セッション準備中✨

 

 

Instagram

主にストーリーズで発信中
 
 

Facebookグループ

自己リーディング実践ルーム
無料・いつからでも参加OK!
赤薔薇詳細は こちら
赤薔薇参加は こちら

image

 

 

ご質問・お問合せは公式LINEからお気軽に昇天
ブログのご感想も喜びます♡

友だち追加  
ID:@rlk5200q