先週から今週にかけて、

なかなかのハードスケジュールでした。




今日、大阪に戻ってきて、

ようやくホッと一息つけた感じ☺️




最初の予定は金沢!

まずは金沢おでんを堪能して😋


金沢駅の黒百合さんへ


透き通るお出汁が美味しかった〜🥰




からの、

さきこさんとサユラさんのお寿司会へ♡




お二人との濃密セッションと高級お寿司。

なんて贅沢😍

もうめちゃくちゃ楽しかった❣️美味しかった❣️




さきこさん、サユラさん、

そして参加者の皆さんのお話を聞きながら

たっぷりと感じることがありました。

これはまたじっくり記事にしたい🥰



宴会での一幕。みんな楽しそ笑




そして、金沢の後は東京に移動。

こちらはお仕事でした。






仕事の合間に

昔お世話になった上司とご飯に行けたり、

休日はParisメンバーに再会できたり、

アマネムのお友達に早速会えたり、

もう、本当に充実した滞在になりました♡


元上司にいただいた。シュール笑



Parisメンバー❣️みんな背景変わりすぎてすごい...!



これも行けた♡



キラキラの銀座✨



アマネムでご一緒したあかりんとディナー♡



アマネムでやった”雑談の設定変更”

これの効果をもの凄く感じたなぁ😍

遊んでくれた皆さまありがとう♡





さて。

今回は割と長期出張だったのですが、

夜は懇親会や人と会う約束をしていたり、

移動の疲れもあったりで、

ゆっくりノートする時間が

なかなか取れませんでした。




馴染みのない街

初めての景色

いろんな人のいろんな話

慣れないベッド・・・




東京はキラキラしていて新鮮で面白い!

友達と会えるのも嬉しいし楽しい!




・・・なんだけど、それと同時に

いつもと違う緊張や疲れ、

そして、そこから日々感じることも
たくさんありました。



それは放っておけば

さらっと流れて消えていく...

というものではなくて




やっぱり、新しい環境で

いつもとは違うことを感じたり、

引っかかったこと、もやっとしたこと、

これは!と気づいたこと。




こういう

「普段ならノートに落としていくもの」たちが、

なんとなーくモヤモヤと、

塵のように自分の中に溜まって

詰まっている感じがした。




毎日の”感じること”の量が増えたのに

それを”整理する時間”を取らなかった。




このバランスが崩れたまま、

感情と思考を湧かせっぱなしにしていると、




自分の中のマボロシの波に
知らぬ間に飲み込まれて、
エネルギーを無駄に消費するようなことを
やってしまうんですね。



同じことを考え続けるにしても、
「何がなんだか」状態なのか、
それとも「これは事実でこれは幻」と
自覚できている状態なのか



この二つは、決定的に違うなぁ、、
と改めて痛感しました。


街はもうクリスマスの装い♡




ノートしたい。
という気持ちが いよいよ強くなって、



ようやく空き時間にカフェに行って
思いっきりノートしたら、
すごーく整理されて
穏やかでフラットな感覚が一気に戻ってきた✨



ノートってすごい。
書くってすごい。



書くからこそ、
「今の自分、なんか変だな???」
って疑える。



「この苦しさは何?」
「あ、今、マボロシでキャパオーバーしてるんだわ」



って、自分の状態に気づける。



ノートを書く習慣のなかった過去の自分は
一体どうやって幻に対処していたのだろう・・



いや、対処するどころか
その幻こそ真実だと疑わずに
生きていたんだな、と思う。






「事実」と「感じたこと」を
ちゃんと自分で分けられること。



そこの線をしっかり引くからこそ、
その上で“ワタシ”が感じたことも、
ちゃんと大事にできる。



この気持ちよさ。潔さ。



ノートを書き始めるまで、知らなかった。
けど、一度知ったら、やめられない♡



だからやっぱり、
どんなに忙しくても毎日ノートを書こう。



たとえそれが
その時正確に言葉にならなくてもいいから
メモでも走り書きでもなんでもいいから



とにかくそのままにしないで、
マボロシに展開しないで、
立ち止まって、文字に下ろして
ちゃんと自分の目で眺めて。



少しでも立ち止まることは
祝福に値するって
そういうことだ。



それは自分への愛なんだ。



今回感じたことも、私のために
ちゃんと拾い上げて、言葉にしていきます✨