理学療法士さんの抱っこ講座 | サニーママ武蔵野

サニーママ武蔵野

武蔵野市・三鷹市・練馬区を拠点に活動する子育て支援団体です。
子育て広場みずきっこを運営しています。
ママでなくとも武蔵野市民でなくとも、ご興味ある方はぜひ♪



3月6日(水)は冷たい雨が朝から降りましたが、みずきっこでは
"理学療法士さんの抱っこ講座"が開催され赤ちゃん達のパワーで今日も元気にスタートです拍手キラキラ


お足元の悪い中皆さんありがとうございました傘ブルー音符


抱っこ講座を担当させていただきました理学療法士の細谷清江です。

本日は4組の赤ちゃんとママにご参加頂きました。
基本的な抱っこの練習の他、抱っこひもの使い方や調整の仕方を確認しました。

普段の抱っこひもを使った時にこれって大丈夫なのかしら?
そんな疑問を持ちながら使用している方も多いような気がします。

こちらの抱っこ講座では少しでもそのような不安がなくなるよう一緒に解決策を考えていきます。

素手での抱っこでも、赤ちゃんの体の支え方によっては親御さんの体にも負担がかかります。
赤ちゃんを包み込むように優しく腕を添わせるようにするだけで密着度が高まりました。

そして応用が抱っこひもでの抱っこ。

赤ちゃんの体重増加により長時間の抱っこでは肩や腰にずんとした痛みが出るというママは使い方や調整を確認した後ではこれからは外出が楽になりそうですと話されていました。

その他には赤ちゃんの足が上がりやすくなり抱っこが楽になりましたという感想も頂きました。

短時間ではありましたが抱っこのお悩みを皆様でシェアできたことも学びに繋がりましたね。

今日からできること1つでも持ち帰ってもらえたら嬉しいです。
抱っこの時間がいとおしく思えるきっかけになって頂けると嬉しいです。
ご参加ありがとうございました。

抱っこ講座の様子や個別相談はInstagramのDMからお願いいたします。



「これから抱っこしていって身体への負担が減ったら嬉しいです!」と言う声も聞かれましたよひらめきキラキラ


ママにとっても赤ちゃんにとっても抱っこは毎日の事ですから、正しい抱っこの仕方を知れる機会があるのは嬉しいですよね😊むらさき音符



2ヶ月に1回で開催され、参加された皆さんからいつも喜びの声が聞けた細谷先生の抱っこ講座ですが、先生のご都合で今回の講座をもって定期開催は終了となります。

細谷先生、ありがとうございました拍手
これからのご活躍も楽しみにしています🤗



開催日時:4月オンラインイベント


※申込みは2週間前です

■みずきっこ主催オンラインイベント
【10時15分~】現地開催もあり 
さおりさんのベビーマッサージ 0歳ひろば   4月11日
 
■高齢者センターと朝のオンライン
【イベントのない平日10時30分~】

■オンラインみずきっこCafe
【基本的に、平日月~金13時~】 

■オンライン育児相談 
【13時30分~14時】
4月22日
10時30分~はみずきっこ現地での相談会も申込制で開催します。
※1人10分程度、助産師さんが、オンラインにて相談を行います。 

■その他オンライン親子ひろば事業
【11時00分~11時30分】
4月8日
クラフトバクより配信 健康ランチや生活情報など紹介      
mizukikkoinfo@gmail.comからのメールが届くアドレスをお願いします。
特に、携帯アドレスは届かないこともあるのでご注意ください。

★現地参加★
予約はみずきっこまで。※電話予約(受付10時~15時:04222-38-5150)

①②とも定員4組~5組【①10時15分~10時45分(10時~11時来所可)②11時15分~11時45分(11時~12時来所可)】
■音楽であそぼう                 4月4日 
■Hello English!            4月5日
■まりさんのわらべうた        4月19日 
■まっとうさんと遊ぼう        4月18日  

■手芸部 ミシンの日 定員:4組
【13時30分~14時30分】 
4月23日
■気軽に楽しく!はじめてのいけばな 定員:4~5【13時30分~14時30分】
4月16日
■工作教室 定員:5組
【13時30分~15時00分】
4月24日  
■作業療法士さんの運動・発達遊びの日
【10時15分~10時45分】
4月17日 
■保健師さんの日  定員:5組
【14時00分~15時00分】
4月9日
■はじめての防災講座〈特別編〉開催地:武蔵野消防署 定員:10組
【10時30分~12時00分】
4月25日
■ちょこっとストレッチ  定員:5組
【10時15分~10時45分】
4月30日
■赤ちゃん測定&育児相談 ①②とも定員5組
【①10時30分~11時00分(10時~来所可)②11時15分~11時45分(11時~来所可)】
4月22日
■大野田福祉の会
【10時15分~10時45分】 
 3月18日
■北コミセン親子ひろば
(予約不要になりました。当日のご来所お待ちしております。)
【10時00分~11時30分】
4月12日
4月27日 「働きはじめるママへ」現地開催をオンライン配信
     
■季節工作・茶道つうしん配布 毎日 予約不要・なくなり次第終了
■手形足型キット配布 毎週水曜日 予約不要・なくなり次第終了