新年会交流〜交流イベント〜 | サニーママ武蔵野

サニーママ武蔵野

武蔵野市・三鷹市・練馬区を拠点に活動する子育て支援団体です。
子育て広場みずきっこを運営しています。
ママでなくとも武蔵野市民でなくとも、ご興味ある方はぜひ♪




冬場に欠かせない料理といえばおしることぜんざいですよねーお茶鏡餅
1月11日鏡開きの日にちなんで、小豆をぐつぐつ煮て、久しぶりにあんこ作ってみましたよ☺️

お正月のお餅と一緒に食べるとなんて美味しいんでしょうねぇ〜ひらめき飛び出すハート
      
しあわせ〜🤍🤍🤍

さて、そんな1月11日北町高齢者センターとの1月交流「新年会」がありました門松絵馬

そこに、なんと、なんと可愛いい鏡餅の衣装で参加してくれた10ヶ月男児鏡餅!!




みずきっこで用意していた鏡餅のお飾りと、一緒に早速一斉にスマホカメラカメラのシャッター音🤣気づき写真撮影会が始まりましたよ!!!!!!

もう、可愛いすぎて目がハート
可愛すぎて目がハート
今年のカレンダーの表紙にしたい(((o(*゚▽゚*)o)))

参加の親子がみんな揃ったところで御一行(笑)は
高齢者の皆さんが楽しみに待つセンターへ移動しましたキラキラ

おばあちゃん「うわーっ!可愛いわねー😍💕」
おばあちゃん「こっち見て〜😍👋」


と拍手拍手で迎えられてちょっと緊張気味だった4組の親子もニコニコ笑顔をいっぱい振り撒いてくれましたよニコニコ笑い


それから、素敵なサプライズも!!ひらめき
年末の朝のオンライン交流でたまたまお誕生日🎂が一緒だとわかった1歳の男の子と100歳のおばあちゃまが現地でご対面🥰となりました。


「お誕生日が同じの人~!」カラオケ

と声をかけると、100歳のおばあちゃまだけでなく、1歳の赤ちゃんも「は~いパー笑い立ち上がると手をあげたので、皆からも歓声があがりました泣き笑い

握手を交わす場面もあり、みんなで拍手で祝いました拍手拍手拍手拍手気づき


素敵な1年の始まりにふさわしい新年会は、ピアノの伴奏🎹にあわせてみんなでたくさん子どもの歌を歌いましたカラオケブルー音符

おはなが笑ったの替え歌で赤ちゃんの名前を一人一人いれて○○くん(ちゃん)がわらったぽってりフラワー
と歌った時には何人かのこが「みんな笑った🎶」のタイミングでキャっキャと満面の笑顔を、みせてくれましたニコニコ笑い

地域の大人たちに温かく見守られ、子育て世代も高齢者も支えあい、子どもたちの未来は希望に包まれてみえましたキラキラ
幸せな時間がずっと続いていきますように、、ハート


2月の高齢者センターとの交流イベントは
2月1日「節分」です節分!!
鬼は外〜福は内〜パー気づき

季節の行事をみんなでお祝いしましょうね。皆さまのご参加お待ちしていますブルー音符



開催日時:1月オンラインイベント


⭐️育児相談・いけなば・手芸部は1ヶ月前申込可能。他は申込みは2週間前ごとです。


■みずきっこ主催オンラインイベント
【10時15分~】現地開催もあり 
さおりさんのベビーマッサージ 0歳ひろば 
12月4日/1月15日
ともこさんのベビーマッサージ 0歳ひろば  
12月20日
 
■高齢者センターと朝のオンライン
【イベントのない平日10時30分~】

■オンラインみずきっこCafe
 【基本的に、平日月~金13時~】 

■オンライン育児相談 
 【13時30分~14時】
12月25日
10時30分~はみずきっこ現地での相談会も申込制で開催します。
 ※1人10分程度、助産師さんが、オンラインにて相談を行います。 

■その他オンライン親子ひろば事業
【11時00分~11時30分】
クラフトばくより配信 ラフターヨガ、健康ランチなど紹介     12月はお休み

mizukikkoinfo@gmail.comからのメールが届くアドレスをお願いします。
特に、携帯アドレスは届かないこともあるのでご注意ください。

★現地参加★
予約はみずきっこまで。※電話予約(受付10時~15時:04222-38-5150)

①②とも定員4組~5組
【①10時15分~10時45分(10時~11時来所可)②11時15分~11時45分(11時~12時来所可)】

■音楽であそぼう                 12月7日/1月11日 
■Hello English!            12月1日/1月12日
■まりさんのわらべうた        12月15日 
■まっとうさんと遊ぼう        12月19日  

■高齢者センタークリスマスコンサート交流
【13時30分~14時30分】 
12月25日
■手芸部 ミシンの日 定員:4組
【13時30分~14時30分】 
12月19日
■気軽に楽しく!はじめてのいけばな 定員:4~5
【13時30分~14時30分】
12月26日/1月16日
■工作教室 定員:5組
【13時30分~15時00分】
12月13日  
■理学療法士さんの抱っこ講座
【10時15分~講座が30分間その後個別調整】
12月はお休み
■作業療法士さんの運動・発達遊びの日
【10時15分~10時45分】
12月21日 
■保健師さんの日  定員:5組
14時00分~15時00分
12月12日/1月9日
■はじめての防災講座 定員:5組
【10時30分~12時00分】
12月14日(ヒヤリハット)
■ちょこっとストレッチ  定員:5組
【10時15分~10時45分】
12月5日
■赤ちゃん測定&育児相談 ①②とも定員5組
【①10時30分~11時00分(10時~来所可)②11時15分~11時45分(11時~来所可)】
12月25日

■北コミセン親子ひろば(予約不要になりました。当日のご来所お待ちしております。)
【10時00分~11時30分】
12月8日12月23日

■季節工作・茶道つうしん配布 毎日 予約不要・なくなり次第終了
■手形足型キット配布 毎週水曜日 予約不要・なくなり次第終了