コミセン親子ひろば 6月「父親の子育て」テーマトーク報告&7月26日以降のお知らせ | サニーママ武蔵野

サニーママ武蔵野

武蔵野市・三鷹市・練馬区を拠点に活動する子育て支援団体です。
子育て広場みずきっこを運営しています。
ママでなくとも武蔵野市民でなくとも、ご興味ある方はぜひ♪

そろそろ梅雨も明けて欲しいなぁと思う日々ですね。

 

こんにちはビックリマークひろばスタッフの山田です。

 

6月15日(土)の親子ひろばでは翌日が父の日ということで

「父親の子育て」と題してテーマトークを行いました。

 

普段は仕事などでなかなか子育ての話ができない父親が集い、話すきっかけづくりを!!

ということで、集まってもらいましたニコニコ

 

町の保育園の中西さんとスタッフから他の参加者の父親に自己紹介(氏名、子どもの名前、子どもの月齢、)と参加したきっかけのみを話してもらい、その先の話題は各自に任せられるよう話しかけました。

最初は母親から言われて参加という方もいた中、皆さんどんどん姿勢も前のめりになり行く場所やどんな遊びをしているかなどを話して盛り上がっていました音譜

 

母親からは「父親だけで話せる機会が少ないので本人にもいい体験になったと思う。」など意見が出ていました。
また学生ボランティアも男性が3名いたので将来の育児の勉強になったと、とてもいい時間になったようです!
 
またひろばで、父親で集まれるきっかけづくりができるよう、これからもスタッフで考えていけたらとおもいますひらめき電球
 
 
【今後のひろば日程】
全て時間:10時~11時30分  場所:吉祥寺北コミュニティセンター

・7月26日(金)     

 出張おもちゃのぐるりん

*武蔵野市にあるおもちゃのぐるりんからスタッフの方がおもちゃを持ってきてもらい遊べます!

・8月3日(土)*8月のみ第一週土曜日開催

・8月23日(金)*ミニ夏祭りを予定

 

 是非お越しくださいおねがいラブラブ