5月のママ茶会、活動報告 | サニーママ武蔵野

サニーママ武蔵野

武蔵野市・三鷹市・練馬区を拠点に活動する子育て支援団体です。
子育て広場みずきっこを運営しています。
ママでなくとも武蔵野市民でなくとも、ご興味ある方はぜひ♪

明るい初夏の光の下、お庭の緑がみずみずしい季節になりました。
今月のお稽古より風炉でのお点前となります。

本日のお軸は「青山緑水」でした。

お花はコバノズイナ、クロヒメアジサイ、ヒメヒオウギが可愛らしく、花入は竹ではなく檜でできている「檜籠」でした。
お花 5月 

主菓子は「麦手餅」でした。

今回のお稽古では焼き物についての話も盛り上がり、お茶碗や着物をしまっておくのではなく大切に使うことで、それらの味が出てきますとお話してくださいました。
また、お点前は、「道具に対する心遣いを行動で表す」意味合いがあることを伺い、日常生活でも気をつけることで、気持ちも清らかになれるように感じました。

次回のお稽古は、6月9日(木)10:30~です。