つづきです。




⑤糊を指につけるのを嫌がる

指がベタベタになるのが嫌で、幼稚園でもスティックのりを使いたい❗️と言っていました。

幼稚園の担任の先生は、普通4人で一枚使うお手拭きを、ソラ専用で用意してくれるようになりましたお願い

まぁこれは、スティックのりを使えば解決❗️

小学校はスティックのりなので良かったキラキラ

次男カイは何も文句言わず指で塗りますよー


⑥食べ方が汚い

これは、今もですチーン本っ当によくこぼします…

本気で4歳の次男よりこぼしますゲロー

たぶん不器用ゆえ箸で上手くつかめなくて口に入れるまでにこぼれたり?しているような気がします。

箸の持ち方も微妙に正しくないし…

口の周りが汚れると服で拭くので服がいつも汚れています…

ホントやだチーン




今振り返ると、

幼稚園の頃、

まだグレーゾーンだと思っていた頃…


特性出まくってるなゲロー


遠足の集合写真はいつも先生の隣で手を繋いでもらってるし、

お迎えに行くとクラスの子たちがソラがやった悪い事を報告にくるし、

年少の頃始めた英語教室は、先生に『手に負えない』と言われすぐに辞めることになるし。

落ち着いた年長から始めた別の英語教室は今も続いていますニコニコ


全部次男カイでは全く起こらないこと笑い泣き


こんなんでも発達障害じゃない、グレーゾーンだから、と私が信じていたのは、

幼稚園の先生方が本当にソラのことを可愛がってくれて、支えてくれて、見守ってくれたからだと思います。

ソラも先生たちが大好きで、だから、

苦手なお遊戯も頑張ってできるようになったのだと思います赤ちゃんぴえん


小学校に入って発達障害だという現実に叩きのめされる私ですけどねチーン

今思えば、児発を利用したりすればよかったな…


とりあえずこのシリーズは一旦終わりです星

また気が向いたら書きますおすましペガサス



掴みやすい箸、探しています!