ASD+ADHDの長男ソラ。


今振り返ると、幼児期から人と違ったことをしていました。

初めての子なので、当時の私はよく分かっていませんでしたが、

定型の次男を育ててみて、

いかに長男が変わっていたか

を痛感することになります凝視


注意これはもちろん長男の話であり、

こういう行動をすれば発達児である、という訳ではありません!


①自分のおでこを壁にガンガン打ちつける


1〜3歳くらいの頃、よくやっていました。

入園前に行っていた療育で、嫌なことがあるとダッシュしてガラスのドアにぶつかりに行っていました。

ガラスが透明だったので、ドアが見えていないと思われて『目が悪いのではないか』と先生方に本気で心配されましたチーン

今考えると自傷行為だったんですよね。


病院で相談しましたが、

言葉が遅いから嫌だった気持ちを言葉で伝えられないからそういう行動をしているのではないか、と言われました。



入園後くらいにやらなくなりましたが、

その後爪噛みをずっとやっていて、

今は眉毛や体毛の抜毛をしています滝汗


最近爪噛みをしなくなったので、たまに見ると爪が伸びていてビックリします❗️

何年も切ってなかったからもう伸びないものだと思っていた…


これを使い始めて、だんだんやめられるようになりました!

味は『にっっがっ!』と言ってました。



そして最近(小学校2年生)、爪噛みから抜毛へ…
眉毛や体の毛を抜いています。
体の毛なんてほとんど生えてないから、探して抜いている。
顔の産毛も抜いています。
痛くないのか驚き感覚過敏の反対のやつかな。
なぜか髪の毛は抜かないです。

こういうのって、指摘したら良くないって言いますけどどうしたらいいんでしょうかね滝汗

眉毛がホントみっともない感じになっているチーン

次男はこのような自傷行為、一切しません!




〜つづく〜