こんにちは!

ゴールデンウィーク連休初日から雨ですね☔️ 

晴れたと思ったら、また雨💦

今年も京都から一歩も出ない連休になりそうです!


前回の続き


お山で分けていただいた自然の恵

サルトリイバラ💗




柏餅を作りました!


調べてみると


【カシワとは】

・北海道から九州まで日本各地の山野に自生するブナ科の落葉高木。大きな葉を柏餅に使うことで知られるが、比較的寒冷な土地に多く、かつては北海道の十勝平野に大木が群生していた。アジア大陸東北部、朝鮮半島、南樺太や南千島にも自生する。


・カシワは落葉樹だが、新葉が揃うまでは古い葉が枝に残り、絶え間なく「葉(覇)を譲る」ため、家族の繁栄を象徴する木、あるいは「葉守りの神」が宿る縁起の良い木として、端午の節句に使われようになった。


・旧暦で生活していた頃はカシワの新葉を柏餅に使っていたが、現代では前年の初夏に収穫して乾燥保存していた葉、あるいは韓国や中国からの輸入品を柔らかく煮た物を使っている。


カシワは東日本に多く、西日本に少ないため地方によっては端午の節句にカシワではなくサルトリイバラの葉を使った。




なるほどー!おねがい


どうりでカシワの木って

西日本ではなかなかみないはずですね!


ということで、

5月のメニューはこちらです💗




ステキなゴールデンウィークを

お過ごしください。


お問い合わせは公式LINEから

お願いします。

直接メッセージのやりとりができます!