驚きの20年(90) | サニーヒル英会話教室 日々のあれこれ

サニーヒル英会話教室 日々のあれこれ

サニーヒル英会話教室は広島駅前にあるこじんまりした英会話教室です。
教室内外での日々の出来事や、英語にまつわるちょっとした話などを紹介しています。

こんにちは。

 

いつまでこんなに暑いんですかね。

 

北陸出身の生徒さんがお盆ブレイクで帰省したら、

 

地元は肌寒いほどだったそうです。

 

西日本は本当にずーーーーーーーっと暑いですよね。

 

とにかく一刻も早く涼しくなってほしいです。

 

 

 

今日は驚きの20年です。

 

 

8月の半ばに英会話学校での仕事が決まり、月末から5日間の

 

新人トレーニングに呼ばれました。前に一度こういった研修を

 

受けていたので、前ほどバタバタになることもなく、他の先生方と

 

一緒に研修を受けながら久々にレッスンをするのが楽しいなと

 

思いました。

 

 

 

が、今回はどうしても英語を使って違う仕事がしたかったので、

 

このままこの仕事に決めていいのかなという迷いが研修中も

 

ずっとありました。外国人の先生とのインタビューでも

 

そんな話をしてしまいました。

 

 

 

そんな煮え切らない感じでしたが研修を終え、9月は

 

とりあえず休みを取る先生方のレッスンを代わりにする

 

ことになりました。

 

 

 

そんな中、先月不合格になった翻訳会社から

 

これもまた不合格になった自動車メーカーの別の部署での

 

翻訳の仕事があるんですがという連絡が入りました。

 

聞いてみるとその仕事も1日6時間のパートタイムで

 

何とか英会話学校の仕事と両立できそうだったし、

 

せっかく舞い込んだ翻訳の仕事のチャンスなので少々

 

きつくてもぜひやってみようと思いました。

 

 

 

同じメーカーでも今度は広報部での翻訳ということで、

 

次の日から翻訳会社に通って練習をしました。

 

たくさんの資料を渡され、どうしたものか少々途方に

 

暮れましたが、何としてもその仕事がやってみたかったので

 

和文と英文を比較したりしながら練習しました。

 

 

 

試験当日は私一人で先方は2名で来られ、簡単な面接に

 

なりました。「パソコンは使えますか?」と聞かれ、

 

ほとんど使ったことがなかったので、どれくらいだと

 

「使えます」と言えるのかもわからなかったのですが、

 

「ロンドンからメールとか送ってたもんな」と安易に考え、

 

「はい、できます」と答えました。

 

 

 

その後、英訳・和訳のテストでした。一体どのような内容の

 

ものなのかドキドキしていましたが、新聞のGDP等の

 

経済関連の記事で、がんばってチェックしていた自動車

 

関連ではありませんでした。

 

 

 

経済なんて予想外でした。が、とにかくやらなければ

 

いけないので必死でやりました。しかしもっと時間があったら

 

もっと何とかなるのではないかと思いながら、全く

 

手応えのないまま終わってしまったのでした。

 

 

 

もうこうなったら願うだけです。他にも試験を受けた人が

 

いるかも全く情報がない状況で、ひたすら願いました。

 

 

そして1週間後、合格の連絡が来たのです。

 

9月半ばのことでした。

 

 

 

7月初めに帰国していろいろと試験を受けては落ち、

 

派遣会社のいい加減さにも翻弄されたりして、翻訳の

 

仕事も当面はあきらめかけていたところに予想外で

 

翻訳の仕事ができることになりました。