サニーヒル英会話教室 日々のあれこれ

サニーヒル英会話教室 日々のあれこれ

サニーヒル英会話教室は広島駅前にあるこじんまりした英会話教室です。
教室内外での日々の出来事や、英語にまつわるちょっとした話などを紹介しています。

こんにちは。

 

全国的に雪がかなり降っていますが、広島市内も昨日から結構降っています。

 

今日のレッスンは、ほとんどオンラインに変更になりました。

 

 

さて、今週末はクリスマスですね。

 

昨日、生徒さん(高校生男子)からこんなスゴイものをもらいました!

 

 

 

ほんと、スゴくないですか?こんな立派なもの!

 

 

ゲームセンターで同じものを10個?20個?くらい獲ったようで、

 

鬼滅ファンの私にもと、竈門兄妹を持ってきてくれました!

 

 

ゲームセンターでこんな物が、何個も手に入るとはスゴイですよね。

 

でも決して簡単に獲れるものではないとのことで、

 

色々とコツがあるようです。私も獲ってみたいです!

 

 

思いがけないステキなクリスマスプレゼントになりました!

 

Thanks a lot!

 

皆さんも楽しいクリスマスを!

 

Wishing you a very merry Christmas!

 

 

 

 

 

 

 

こんにちは。

 

11月になっても小春日和の毎日ですね。

 

先日、生徒さんに誘ってもらって、久しぶりに宮島に行ってきました。

 

3年?くらいやっていた大鳥居の修繕も終わって、

 

鮮やかな朱色の鳥居はとても美しかったです。

 

 

生徒さんの希望でロープウェイに乗って獅子岩駅まで行き、

 

そこから弥山頂上まで片道約30分のハイキング(登山?)に挑戦しました!

 

20年くらい前に初日の出を見に、暗い中を進んだことがあったのですが、

 

それ以来の挑戦!で、なかなか辿り着かず大変でした。

 

相当くたびれましたが、頂上からの景色は本当に爽快でした!

 

 

誘ってもらわなかったらきっと行くこともなかった弥山頂上。

 

一緒にとても楽しい一日を過ごさせてもらいました!

 

 

 

 

 

こんにちは。

 

週末からの台風14号が過ぎて、延々と暑かったのが

 

一気に涼しくなりましたね。

 

 

大学受験等、各種試験に向けていろいろな文法をカバーしますが、

 

倒置はなかなか難しいものです。目にする頻度は他に比べると

 

かなり少ないですし、ただ読んでいるだけでは気づかないことも

 

多いのではないかと思います。

 

 

自分が勉強している時、先生から「倒置は文が丁寧、印象的になる」と聞き、

 

作文に無理やり盛り込もうと自分なりにがんばりましたが、

 

使いどころが全くダメだったようでした。

 

 

倒置を勉強する時、まずは

 

「否定語が文頭に来たら倒置を起こす→疑問文の形にする」

 

ということを必ず覚えておかないといけません。

 

 

先日の英女王の葬儀を見ていた時にも大司教が

 

生涯を奉仕に捧げる、という女王の言葉に対して

 

"Rarely has such a promise been so well kept."

 

と、倒置を使っていました。

 

普通は

 

Such a promise has rarely been so well kept.

 

ですが、否定語 rarely(滅多に~ない)が文頭に出て

 

その後ろが疑問文の形をとっています。

 

 

勉強していることが実際に使われていると

 

とても印象に残りますよ。