先日、秋バラの季節なので、旧古河庭園に行ってきました。

10/8~11/11まで、秋のバラフェスティバルが開催されています。3年ぶりの開催になるようです。

 

訪れた日は、行きは電車・京浜東北線を使って上中里駅まで。

上中里駅から、平塚神社を訪れ、旧古河庭園へ。

 

平塚神社は

八幡太郎 源義家命(はちまんたろうみなもとのよしいえのみこと)

賀茂次郎 源義綱命 (かもじろうみなもとのよしつなのみこと)

新羅三郎 源義光命(しんらさぶろうみなもとのよしみつのみこと)

を御祭神とする神社です。

 

御祭神が武将なので、御利益は武運系で、勝ち運、立身出世、病気平癒、開運厄除、武芸(スポーツ)上達、騎馬上達(交通安全)・・・などなどです。

平塚神社から、旧古河庭園までは約500m。私の足で約770歩です。

 

私が訪れた日は、紅葉にはまだちょっと早い感じ。

 

秋バラは半分くらいが咲いていたでしょうか。

その中でも、綺麗に花咲いていたバラを少し・・

ムーン・シャドー

 

万葉

 

イングリッド・バーグマン

 

さいごに・・・

花びらに溜まるしずくが、逆向きの♡ハートだったバラ。

バラの名前は記録し忘れてしまいました(* v v)。

 

この日は旧古河庭園から、田端駅を目指して歩きました。

特に何があるわけではない道ですが、結構無心に歩ける道なので好きだったりします。

旧古河庭園から田端駅までは約1.5km。私の足で約2,310歩。

 

田端駅からも歩いて帰ってきたのですが、長くなりましたので田端駅ルートの話はまた今度(*^-^*)

 

++++++++++++++++

このシリーズは、お散歩のすすめとして、とある日の私が歩いて行った場所を記事にしてみようかなと思い立ち、【とある日の、お散歩。】というカテゴリー(テーマ)を作りました。
 

記事アップをしたその日のお散歩ではなく、とある日。

過去に行った場所や過去の写真を使ったりもするし、本当は自宅から出かけている場合でも、載せる地図の出発・到着地点は接骨院にしているので…半分フィクション・半分ノンフィクションと思ってくださいm(__)m

私の歩数は、1歩=63~65cmでカウント(計算)しています。