寒さの中にも春を感じられるようになってきましたね。

先日は根津神社まで歩きに行ってきました。

現在、池のあたりや境内が整備中のようですね。

 


 

根津神社は須佐之男命(すさのおのみこと)
大山咋命(おおやまくいのみこと)
誉田別命(ほんだわけのみこと)を御祭神とし、

相殿として

大国主命 (おおくにぬしのみこと)
菅原道真公 (すがわらのみちざねこう)が祀られています。

 


 

日本武尊が1900年近く前に創祀したと伝える古社、東京十社の一社。

境内はツツジの名所として知られ、森鷗外や夏目漱石といった日本を代表する文豪が近辺に住居を構えていたこともあり、これらの文豪に因んだ旧跡も残されています。

現在の社殿は宝永3年(1706年)、甲府藩主徳川家宣が献納した屋敷地に造営されたもの。権現造(本殿、幣殿、拝殿を構造的に一体に造る)の傑作とされている。(HPより)

 

毎年、4月になってからのつつじ祭りが楽しみなんです(*^^*)

 

 

接骨院たくみから根津神社まで片道約2.1km、私の足で約3,200歩。

 

 

++++++++++++++++

このシリーズは、お散歩のすすめとして、とある日の私が歩いて行った場所を記事にしてみようかなと思い立ち、【とある日の、お散歩。】というカテゴリー(テーマ)を作りました。
 

記事アップをしたその日のお散歩ではなく、とある日。

過去に行った場所や過去の写真を使ったりもするし、本当は自宅から出かけている場合でも、載せる地図の出発・到着地点は接骨院にしているので…半分フィクション・半分ノンフィクションと思ってくださいm(__)m

私の歩数は、1歩=63~65cmでカウント(計算)しています。