台風15号の影響で、今日は雨予報・・お散歩はできないかもしれませんが、今が見ごろな情報です。

寛永寺の根本中堂の萩の花が綺麗に咲いていました。

(写真は9/22のもの)

寛永寺根本中堂

天台宗の別格大本山のお寺。寛永2(1625)年に、徳川幕府の安泰と万民の平安を祈願するため、江戸城の鬼門(北東)にあたる上野の台地に、慈眼大師(じげんだいし)天海(てんかい)大僧正によって建立されました。
後には第四代将軍・德川家綱公の霊廟が造営され、将軍家の菩提寺も兼ねるようになりました。また東叡山主を皇室から迎えた(輪王寺宮)ことで、江戸時代には格式と規模において我が国随一の大寺院となったのです。
しかし幕末の上野戦争により焼失。敷地の大部分が上野公園となり、現在地に移転再建されています。

(往時には今の上野公園の大噴水の地に建っていたようです)

寛永寺根本中堂の御本尊は、最澄自刻と伝わる薬師瑠璃光如来像です。

>>寛永寺ホームページ

 

接骨院たくみから寛永寺までは1.4km。私の足で約2,150歩

 

東日暮里や根岸周辺にお住いの患者さん方だと、線路を渡って寛永寺を通り、上野公園に行くルートを日々の散歩で使われる方も多いですね。

私も上野方面に行く際には、このルートで行くことがほとんどです。

今回の萩もきれいですが、これからの紅葉&黄葉、春の桜、新緑の頃…四季折々の美しさがあり、素敵な場所です。

 

++++++++++++++++

このシリーズは、お散歩のすすめとして、とある日の私が歩いて行った場所を記事にしてみようかなと思い立ち、【とある日の、お散歩。】というカテゴリー(テーマ)を作りました。
 

記事アップをしたその日のお散歩ではなく、とある日。

過去に行った場所や過去の写真を使ったりもするし、本当は自宅から出かけている場合でも、載せる地図の出発・到着地点は接骨院にしているので…半分フィクション・半分ノンフィクションと思ってくださいm(__)m

私の歩数は、1歩=63~65cmでカウント(計算)しています。