火曜日は気温が30度まであがったかと思ったら、

昨日から15度前後まで低下。

気温の乱高下に体がついていけませんね。

厚手の長袖を着たりして体調管理に気をつけてください。

 

さて。

ドラマ撮影つながりで・・

恋つづ=恋は続くよどこまでも(>>番組HP)の撮影で使われた今戸神社も度々散歩で訪れる場所です。

1063年、京都の石清水八幡を勧請し、今戸八幡を創建。

昭和12年7月に、白山神社を合祀、今戸神社と改称。

御祭神は應神天皇(おうじんてんのう)、伊弉諾尊(いざなぎのみこと)、伊弉冉尊(いざなみのみこと)、福禄寿(ふくろくじゅ)

今戸神社は東京下町八社の一社で縁結の神様。

招き猫発祥の地、沖田総司の終焉の地でもあります。

 

今戸神社公式HP

 

 

接骨院たくみから今戸神社まで3.6㎞。私の足で約5,600歩

 

私は帰路は浅草寺の方を回ってきたりして往復歩いてしまいますが、まぁまぁ疲れます(笑)

 

私の歩行速度(やや早め)だと、片道がちょうど理想の連続歩行時間である43分くらいでしょうか。

 

往復は歩かず、片道は公共交通機関を使うのであれば、電車で浅草駅を使うか、都バスで日暮里駅ー錦糸町駅間を結ぶ「都08」の浅草二丁目バス停が最寄りです。

 

++++++++++++++++

このシリーズは、お散歩のすすめとして、とある日の私が歩いて行った場所を記事にしてみようかなと思い立ち、【とある日の、お散歩。】というカテゴリー(テーマ)を作りました。
 

記事アップをしたその日のお散歩ではなく、とある日。

過去に行った場所や過去の写真を使ったりもするし、本当は自宅から出かけている場合でも、載せる地図の出発・到着地点は接骨院にしているので…半分フィクション・半分ノンフィクションと思ってくださいm(__)m

私の歩数は、1歩=63~65cmでカウント(計算)しています。