これからの道 ~ 一緒に歩く ~ ② | うつ改善セラピスト 横山玲子 /カラダをゆるめたらうつは3か月で良くなる! 

うつ改善セラピスト 横山玲子 /カラダをゆるめたらうつは3か月で良くなる! 

  カウンセリング+鍼灸+マッサージでカラダがゆるめば、全身の気血の巡りが改善し、うつは必ず良くなります

 

うつ改善セラピスト 横山玲子 のプロフィールは こちら 

 

「うつ改善コース 体験プログラム」については こちら

 

息苦しさから解放されるための5つのメッセージの購読申し込みはこちら

 

 

>***--------------------------------------------***

 

これからの道 ~ 一緒に歩く ~ ②

 

これからの道 ~ 一緒に歩く ~ ①

 

 

 

-Facebook投稿20160811

 

道の途中に、人が立っている。

 

私は言った。

 

「どう行ったらいいか、迷っていて。」

 

その人は微笑んで、

 

「あぁ、しばらく一緒に行きましょう。」

 

並んで歩き始める。

 

「どんなことを迷っているんですか?」

 

「実は‥」

 

色んなことを話しながら、並んで歩き続ける。

 

急ぐでもなく、焦るでもなく。

 

過去のこと、今のこと、未来のこと、いろんなことが頭をよぎる。

 

やがて、まるで瞑想のように、静かに何も考えないときがやってくる。

 

ただ道を歩く。今の道を。

 

 

 

そして、私たちを待っていたように、ひとりの人が立っている。

 

「ここをいけば、あと少しで、見晴らしのいい場所へ出るよ。」

 

「ありがとう」

 

一本になった道を、二人で歩き続ける。

 

広い場所に出る。

 

「あぁ、気持ちがいい。」

 

思わずつぶやく。

 

 

「もう大丈夫。ここからは一人で行ってください。」

 

私は、ガイドの人の言葉にうなづく。

 

「ありがとう。私一人ではここまで来られなかった。」

 

「次に迷っている人がいれば、助けてあげてください。」

 

 

ここからはまた、私の心のガイドにしたがって、歩いていく。

 

そして、もしまた迷うことがあれば、きっと助けてくれる人が現れる。

 

そして、迷っている人がいれば、あの人がしてくれたように一緒に歩けばいい。

 

一緒に歩いて。ただ一緒に歩いて、その先へ。

 

 

-Facebook投稿20160811

 

 

これは、NHK「一本の道」からのイメージ。

 

NHKのアナウンサーが、現地の日本語の話せるガイドと一緒に、

 

ヨーロッパの古道を6日間ぐらいかけて歩く企画で、

 

1か月に1度ある番組なのだけれど、

 

みんな一様に、歩いているうちに、

 

普段考えないことも考えるようになった、

 

今までのことを振り返った、瞑想のようだ、と感想を漏らす。

 

 

私も、「歩く」という行為には、瞑想に近いものがある、

 

と毎朝ウォーキングをしていて実感している。

 

歩いた後は、明るく、軽い気分になる。

 

だから、私の治療の目指すイメージは「道を一緒に歩く」

 

 

そして、私が今まで決して思いつかなかったであろう、

 

新しいイメージは、

 

「もしまた迷うことがあれば、きっと助けてくれる人が現れる。」

 

 

今まで、すべて一人で成さなくてはならない、と思っていた私が、

 

勤務先を辞めるときに、

 

これからは他人の助けを借りてもいい、と自分を許した。

 

しかし、3か月が過ぎて、

 

今度はその人に見捨てられたらどうしよう?という恐怖が出てきていた。

 

そこへ、新しい思考。

 

また迷うことがあれば、また人の助けを借りてもいいんだ。

 

きっとまた新たな手が差し出されるんだ。

 

 

 

-Facebook投稿20160812

 

私はこれから、もっともっとたくさんの人に逢う。

 

師も、友も。

 

共に歩く人として。

 

みんな、私が好きな人ばかり。

 

暖かい輪を創りながら、共に歩いていく。

 

先を歩く人、後を歩く人、それぞれのペースで。

 

その輪が大きく広がったり、集まって小さく密度が増したりしながら。

 

同じ方をみて、歩く。

 

自らが望む現実を創り出せる、と知っている人たちと共に。

 

-Facebook投稿20160812

 

 

-Facebook投稿20160813

 

イメージの中に、初めてはっきり他人が出てきた。

 

やっと、って感じ。

 

5月から7月末までずっと、私の中の小さな女の子との対話だった。

 

つまり、自分との対話。

 

でも、この2日、やっと他者が出てきた。

 

今日は、複数の人が描く、暖かい輪のイメージだった。

 

やっと、他者のことが本当に考えられる、と思う。

 

いままでは、「考えるべき」だったから、考えてた。実はね。

 

でも今は、私と一緒に歩こう。明るく、軽く、そう言える。

 

私より遅れてもいい、早く歩いていってしまってもいい、

 

一緒に歩く人たちの輪が伸びて縮んで、それが当たり前の風景。

 

今、明るくクリアな気分でいられることが、なにより嬉しい。

 

-Facebook投稿20160813

 

 

このイメージを忘れないように。

 

私の道標。

 

 

 

 

***--------------------------------------------***

 

~人には幸福な未来を選び取る力がある~

 

「うつ改善コース 体験プログラム」については こちら

 

「うつ改善コース 体験プログラム」申込みフォームは こちら

 

 

 

 

息苦しさから解放されるための5つのメッセージの購読申し込みはこちら

 

 

Facebookで日々のことを更新しています。

https://www.facebook.com/r.yokoyama.f