最近フォローいただく方もとても増えてきており、こちらのブログに目を留めていただいた方も、前からお読みいただいている方も、本当にありがとうございますニコ

改めて自己紹介させていただけたらと思います。

人材系企業の営業職として
時短で働くワーキングマザー(来月復職)で、
この春からパラレルキャリアとして
キャリアコンサルタントとして活動を始めた、
吉原 麻衣(よしはら まい)と申します。

【家族構成】

👨夫
👦息子(4歳)
👧娘(10ヶ月)
💁‍♀️わたし

【好きなこと】

人間観察と自己分析
▶︎人材業界は天職だと思いますキラキラ
手相鑑定(300人以上!)
▶︎今年に入り、オンラインでも15名以上鑑定!
歌うこと
▶︎小学校は合唱団、高校は吹奏楽部、大学はアカペラサークルなど。
ハンドメイド(刺繍、アクセサリーなど)
▶︎貴和製作所本店に毎日のように通ってました爆笑

【キャリアコンサルタントを目指した理由】


新卒で入った人材系の会社では
とてもやり甲斐があったものの、
人と比べて完璧な優等生を目指して、
色んな自分を演じ続けて、
毎晩終電で帰る日々を送っていました。

土日は1日15時間以上の睡眠をとったり
深夜にマクドナルドで夕食を食べたりアセアセ
生活リズムは大荒れハッ

3年目になると、
日曜日の夜には、毎週蕁麻疹が出ていました。
心身に影響が出ていた状態が1年以上続いていたのに、誰にもSOSを出さない状態になっていましたもやもや

そんな矢先に、当時の彼の海外駐在が決まり、
そんな日々から逃げるように退職、結婚して
海外生活を開始。

海外生活で、生活リズムは整い、
打って変わって、
朝日の登る波間を見ているような
穏やかな、おだやかな日々。

学校に通ったり、
現地の働いてみたり、
多様な価値観に触れて

「仕事だけがキャリアじゃない!」
と気づいたものの、
帰国後はまた激務の日々へ逆戻り。

1回目の出産で育休後、
時短で働く経験をキッカケにして、
ようやく自分の働き方には

自分の奥底にずっとある
マインドが
大きく関わっていた!

と、ここでやっと、
気づけました。


時短でも成果を出し続けている
先輩達の働き方を目の当たりにして
まさに、頭をガツーンと打たれたように、
気づいたんです。

首を締め続けて
疲れ果てている自分を
手放せなかったのは、

 誰のせいでもなく、自分自身だった



それから、その先輩や、
その周りにいて一緒に仕事をしている方々を
まずは、よく観察したり、
仕事の同行させてもらうようにしました。

そして、
「どんな風に仕事をしているのか?」という
スタンスを会社でインタビュー記事を読んだときの衝撃!!


私が上にあげたことの全部真逆のことをしていたことがわかってきました。

周りの期待を勝手に背負い、
全部自分で解決すべきと思い、
目の前の仕事にとにかく全部向き合い、
周囲に迷惑をかけないように、
依頼も最小限にする。

アップこれが以前の私です。

そこから一気にマインドを変えて、
全部逆転させました。

周りの期待を勝手に背負わない!
1人の責任で仕事をしない!
目の前の仕事で辞めることを決める!
周囲にいる人の力を借りる!

そういうマインドにすると、
仕事のやり方のポイントがどんどん見えてきて、
「すべての仕事を可視化し共有できる」
「優先順位をつけられる」
「毎朝予定表をみて、やらないことを決められる」
「周囲にサポートをお願いしやすいような日々の関係作りができる」ようになりました。


そして、
労力は1/2なのに、
成果は2倍以上出るようになったんです…!!!



私自身がそんなふうに、
キャリアの迷子になったこと、
そして、人材業界で日々キャリアの相談を受けるうちに、もっと専門的にキャリア支援が出来ないかと考えるようになりました。

そこで会社で開講していた
キャリアコンサルタントの養成講座を受けることを決意。

2019年春から、
週末は夫に子供をお願いし、必死に勉強をして、

国家資格キャリアコンサルタント
GCDF-Japanキャリアカウンセラー

の資格を取りました!


私みたいに自分を自分で追い込んでしまったり、
働き方や働く目的が分からなくなってしまった人に自分が出来ることがある。

自分の思い込みを捨てて、
キャリアの正解を探すのではなく、
「自分らしく」いられるような働き方のマインドに変えて、
楽しく活躍できる人をもっと増やしていけるような社会にしたい!
 


そう思って今、キャリアコンサルタントとしての活動を始めました。

具体的な活動についての詳細はまた別途お知らせしたいと思いますおねがい

ここまで読んでいただき
本当にありがとうございます。


社会人以前の幼少期のストーリーは
こちらに書かせていただきました。