こんにちは~♪ 

 

福岡市南区にある

おしゃれを通して女性を元気に

ナチュラルファションのお店

サニーデイズの良子店長こと

よしこちゃんです!ウインク


自己紹介ブログはこちら‼︎


最近読んだ本、教えて!

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


なぜ記念日?

1950(S25)年4月30日に、図書館法が公布されたことから。1971(昭和46)年に制定。(※ウキより)


25年前⁉︎

宮崎県延岡市にいた頃、

図書館を考える機会を

いただきました。

箱物でない、

子ども目線の図書館‼︎


町の図書館の職員さん、
各学校の図書館司書(兼務)の先生
読み聞かせグループの大人達
本の会社の人達
etc

本好きの子どもを増やすために
真剣に取り組む大人達がたくさんいらっしゃいました。

本の並べ方から
本を並べる棚
椅子、机、など。

町の図書館はもちろん
小中の学校図書館も‼︎

柔らかいカラーのカーテン、
目に優しいグリーン


子どもが取りやすい高さの
木目の優しい本棚

大人でもワクワクする
ナチュラルな空間を作りました。

費用があまりなかったので
悩ましい滝汗

主役の本のことも
真剣に考えました。

今ほどSNSも発達しておらず、
九州の中でも陸の孤島感が否めない
宮崎延岡でしたから、

みなさん、真剣でした。
意欲に燃えていました。

学びは、昔ながらの図書館しか
知らない私の硬い頭を
柔らかくしてくれました。


あれから25年以上

子供も大きくなり、このことから
離れてしまいましたが
図書館は変わったでしょうか?

文化、芸術、子どものものは
後回しになりがちですが、
今でも大切なことだと思います。

この日が来ると、
宮崎の方達のことを懐かしく
思い出します。


  クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー


【5月の予定】
2日(土)〜6日(水)休み
10日(日)休み
17日(日)休み
24日(日)休み
31日(日)休み
※お休みは変わることがあります。
※しばらくの間17時閉店します。





 サニーデイズ

〒811-1351
福岡県福岡市南区屋形原1-1-19

       白ベージュのテントと

      赤レンガが目印!!

■電話☎:092-551-0270

■営業時間⏰:10:00~19:00

     (冬季は18:00頃closed)

■定休日: 日曜日 祝日

■駐 車 場🚗:隣または裏のコインパーキングをご利用ください。お買い上げのお客様には、1時間分の駐車場代を差し上げます。