予防接種と4ヶ月健診 | ルン♪のblog ~節約しながら2人育児奮闘の日々~

ルン♪のblog ~節約しながら2人育児奮闘の日々~

夫と息子、娘、専業主婦の私の4人家族☆

主に育児や家計のことを記録がてら書いています☆
たまに産後ダイエットや片付け(断捨離)も。
吐き出す場がない愚痴もこのブログで吐き出してスッキリさせてます!

皆さん、おはようございますニコニコ


娘が生後4ヶ月を迎えまして、
先日3回目の予防接種と4ヶ月健診を受けてきました星

息子もインフルエンザの予防接種2回目星


3回目の予防接種は、
●肺炎球菌ワクチン
●ヒブワクチン
●4種混合
でした!

次回は4種混合とBCG照れ



4ヶ月健診について。
娘、体重の増えが悪くて心配していきましたもやもや

そしたら、
案の定『体重増加不良』と記載されてしまいましたショボーン

もちろん、1ヶ月後にもう一度小児科へハッ


出生体重→2780グラム
1ヶ月健診→3500グラム
4ヶ月健診→5250グラム


息子のときと比べてもやはり伸びが悪いです。まだ5キロガーン

体重だけでなく、
身長も胸囲も頭位も少し小さめ。


私自身、赤ちゃんの頃体重増加不良で引っかかってたと母から聞いていたので同じだなー、なんてアセアセ


ちなみに、私の母子手帳見たら
生まれたときの体重は違うものの
体重の増え方は全く同じでしたびっくり



ミルクを足すのがいいけど、なんせ哺乳瓶拒否なので…『頑張って飲ませるように!と言われてきましたグー

夜は起こしてまで飲ませなくても良いとのことなので、日中なるべく授乳回数増やしたり、飲ませる時間長くしたりしてみようと思いますパー


息子の邪魔が入ると娘も気が散りなかなかゆっくり授乳できないのですがね…タラー


体重以外は問題なく
首もすわってるし、
健康!!!!!!とのこと~