バイリンガルは、言語によって思考回路が変わる? | 【湘南・茅ヶ崎】サニーデイ・イングリッシュ★英語コーチング&英語教室 Sunny Day English

【湘南・茅ヶ崎】サニーデイ・イングリッシュ★英語コーチング&英語教室 Sunny Day English

英語の目標達成へのガイド&サポート。英語コーチングと英語教室のSunny Day English


Hi, everyone!

「英語で子供を強くする!」湘南・辻堂・茅ヶ崎の英語レッスン
【Sunny Day English】 サニーデイ・イングリッシュ
大坂由芙子です。

 

 

 

日本語を話すときと、英語を話すときで

バイリンガルの人間は頭のなかが切り替わる、と

よく言われます。

 

これは、私に関していえば、

完全に本当です。

 

どうやって切り替わるのか、というと

 

日本語を話しているときは、

日本の文化や礼儀に合った、

日本風のものの見方や考え方になります。

 

たとえば、「集団」の調和を乱さない方向に

考え方が向いたり

 

思ったことを口にするのは50%くらいに抑えたり

 

意見を口にするときも、日本的な、言いまわしになったり

 

意見が食い違っても、あえてそれを主張するまではしなかったり

 

というようなことを、無意識に、するようになります。

 

 

英語を話しているときは、

 

「自分はどう思うのか」「それはありだろうか、なしだろうか」などを、

日本語の会話のときよりも、真剣に考えることをします。

 

「What do you think?」

 

と、意見を求められたときに備える思考が

自動的に働きます。

 

・自分の意見がまとまらなくて言えない

・あいまいな態度で、お茶をにごして、ごまかす

 

そうなってしまうことが、

英語での会話では私はいちばん、つらいから。

 

そして、

相手と意見が合っても、合わなくても、

自分がどう考えるかを、

理論立ててしっかりとした言葉で、わかりやすく表現しよう、

と思えるんですね。

 

英語で話す人の思考回路が、

それをさせてくれるからかもしれない。

 

英語を話す人の感覚だと、

意見が食い違っても、、

「そうか、あの人はそう考えるのか。なるほど」

 

という受け止め方を、してもらえることが多い。

 

こちらの意見に対して

 

「なるほど、あなたはそういう意見なのね。

でも私は、こう思うんだ」

 

って、はっきり反対意見も言ってくれる。

互いの違いを、ないことにしない。


意見が違うのに、同じ意見であるふりをしたりしないんですね。

 

それってとっても、礼儀正しいことだなと思います。

 

こちらの話を、真剣に真摯に、きいてくれているってことですものね。

 

意見を言わないほうが、「失礼」ととらえられます。

 

そして、そこで相手の意見を批判する必要はないことをわかっている。

 

 

だから、自分の意見を言いやすいのかもしれません。

 

 

日本語のときは、どういうわけか、

相手の話に対する自分の意見を

そこまで脳みそ使って必死に整理しようとしていない自分がいます。

 

「へんなふうにとらえられたら面倒くさいから、

べつに言わなくてもいいか」

 

って、なっているのかもしれない。

 

意見を言わなくても、「失礼」にあまりならないからでしょうか。

 

「あなたのその考え方、違うんじゃない?」

 

 

なんて、本来なら言う権利はないですよね。

 

その人の「考え」なんだから。

 

それはみんな、それぞれの自由です。

 

意見を変えるも変えないも。

 

 

「あなたはそういう意見なのね。

わたしは違う意見なんだ」

 

 

そうやって意見を交わして

結果的に相手の意見が変わることも、ありますけどね!

 

 

"Let's agree to disagree."

 

「お互いの意見に賛成できないということに、賛成しよう」

 

 

Peace! 

 

(笑)

 

 

 

(ちなみに、中学生レベルの会話レッスンでは

Debateを通じて、

こういう態度の育成も、していきます)

 

Have fun learning!

 

 

Yuko

@Sunny Day English

 

 

 

◆Toddler Class (親子レッスン)
 詳細はこちら

◆Kinder Class  (年少・年中)
 詳細はこちら 

◆ママのためのやり直し英語 (子連れOK、お茶&おやつつき)
 詳細はこちら

新小学1・2年(合同)クラス 
 ご予約、お問い合わせはこちら

 

最新のスケジュール・空き状況


メールでのお問い合わせ

 

◆Line@ はこちらから↓

 

◆Instagram : sunnyday_english

 

BAZAAR CARAVAN vol5

 2017年 6月 26日(月)開催決定!

 

SUNNY DAY ENGLISH

大坂 由芙子 (Yuko Osaka)