こんにちは。

今日は【いま日記】です。

⭐︎はじめましての方はコチラぜひ⭐︎

 

実家に帰ってお節づくりをちょこっとお手伝いをしてきました。

我が家は私の実家が近いので、毎年買っているお節に加えて

手作りのものも何品か用意してくれます。

いつもは食べる専門なワタシ。

料理上手な叔母がもう作れなくなってしまい、いつも一緒に作っていた母から作り方を教えてもらいました。

 

母の話しを少しさせてもらいますと…

私の母は誰かに頼る、といいますか、任せるのがとても苦手な人です。

思い通りにいかない事を嫌い、自分でやった方が早いと考えるタイプ。

実家に着くとちょっと機嫌の悪い母。

あ〜、私と娘が手伝うための段取りでてんやわんやしてたんだな…不安

 

んで、娘の好きなきんとんの下ごしらえは既に終わっていて。

あとは水分とばすだけ〜

はい、終了〜真顔
 
そして、もうひとつ大好きなもの
伊達巻き
 
古いミキサーの文句を言いながら材料を用意する母。「使いにくいなら家からミキサー持ってきたのに真顔」私が母に言うと即座に、
いや、いいんだけどさ真顔
はい、いつものパターンです。ただ愚痴をこぼしたいだけなのよね。
でもさ…長年愚痴の吐け口にされてる身としては、もっと楽で楽しい道を歩んで欲しいのですよ。
 
さて、そんな母にパンチを加えるのが我が娘笑
ババが全部自分でやろうとするところを
「できるよ❗️私やりたいニコニコ
卵を割ったり調味料を計ったり。
卵の殻入れないようにね〜とか横でワヤワヤ言いながら仕方なく孫に任せたようですが…
塩と砂糖の分量を伝え間違えたことに気づき
母、大パニックポーン
「あぁ〜ダメダメ❗️もぉ〜これだからアセアセ
自分ひとりで作りたかったのに。
…って言う心の声は閉まっておいた様子。
 
ミキサー動かす前だったので、大量の塩を掬い出したものの。
どうしようか、これ…他の料理で使おうか…ゲッソリ
伊達巻きはいつも5本作るので材料は十分。
でも、焼くのも巻くのも、叔母が側にいない今はコツが分からない。
 
「とりあえず、焼いて巻く所までやりたいな指差し
どんな感じになるか練習してみたい」
私が提案すると、しぶしぶ受け入れた母。
味をつけ直してフライパンに流し込みます。

 

見た目はとってもいい感じにふっくら飛び出すハート

ひっくり返してじっくり焼いて…

そして、母が最も苦手だと言っていた巻く作業は、娘と私で協力しながら。
鬼すだれ、巻き易くて便利ですねーにっこり

 

冷まして切ってみたら良い感じ‼️

できたぁーデレデレひらめきお願い
親子3代で喜びあいました。

 

一本目が上手くいったので、孫や私に任せても大丈夫と安心した母。

残りの分も協力して作り上げましたニコニコ

 

さて、一本目の味見を…

し、しょっぱい…不安

けど、はじめてにしては見た目はキレイな仕上がりキラキラ 

後から焼いた分はきっと美味しいはず看板持ち

お正月の楽しみが増えました飛び出すハート
 
お読みいただきありがとうございました乙女のトキメキ